北朝鮮ミサイル発射に伴うJアラートにより、モチ子の家庭用核シェルター購入願望が高まる。(が、購入資金はない。)

 

以前、マイホームを新築される方は同時に家庭用核シェルターを作ることも検討すべし と記事にしましたが、お守りがわりに我が家にもほしい今日この頃です。


日本人の平均寿命と住宅の寿命から、マイホーム購入のタイミングを考えてみた。

 

現在、日本人の平均寿命は男性が81歳、女性は87歳です。


南道路に面した我が家、人目が気になりプール遊びやBBQを思い切り楽しめない。

 

いや、まだBBQはしたことないですけど。(笑)


「家賃が勿体無いから家を買う」という消極的な動機で「住宅ローン」という大きな借金を抱えてはいけない。

 

「おしゃれな家に住みたい」とか「子供に実家を作ってあげたい」という積極的な動機で家を建てる方もいれば、「今は住宅ローンが低金利だから」とか「家賃がもったいないから」という、言い方は悪いですが消極的な理由で家を建てる方もいます。


家づくりブログを書く理由、モチ子の場合。

 

インターネット環境が整い情報が氾濫気味の昨今、マイホームを建築するにあたって「家づくりブログ」で情報収集をされている方は結構多いです。

続きを読む >>


自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク