「家賃が勿体無いから家を買う」という消極的な動機で「住宅ローン」という大きな借金を抱えてはいけない。

 

「おしゃれな家に住みたい」とか「子供に実家を作ってあげたい」という積極的な動機で家を建てる方もいれば、「今は住宅ローンが低金利だから」とか「家賃がもったいないから」という、言い方は悪いですが消極的な理由で家を建てる方もいます。

 

 

ワラビモチ家はマイホームを建てて、居住費が賃貸時代より大幅アップしました。(悲)

 

賃貸アパートに住んでいた頃は、2LDK・駐車場2台分で6万円の家賃を支払っていました。(地方ですので相場はこんなもんです。)

 

そのほか年に一度、火災保険の保険料を年額1万円支払っていました。

 

なので賃貸アパート時代の居住費は、年間に73万円(6万円×12ヶ月+1万)かかっていたことになります。

 

マイホームを新築した今、毎月の住宅ローン返済額は66,803円、年間の固定資産税は土地・家屋あわせて約5.5万円(4年目からは10万ちょいになる予想)です。

 

なので新築後3年度の固定資産税減額措置が効いている間の居住費は年間で約856,636円、4年目からは年間で約901,636円かかってくることになります。(火災保険は36年分一括で支払い済みです。)

 

いくら家屋の評価額が3年度ごとに見直しされる(評価替え)と言っても、気軽な賃貸暮らしの頃に比べると居住費が大幅アップしているのは一目瞭然です。

(しかも賃貸暮らしの時には職場から住宅補助も出ていたので尚更。)

 

しかし、光熱費の面では新築マイホームに軍配が上がります。

 

賃貸アパート時代は、寒さ厳しい冬場ともなればガス代だけで2万円を超え、そこに電気代と灯油代がプラスされるわけなので、とにかく冬は光熱費がとんでもないことになっていました。

(家計簿を全くつけていなかったので、あくまで体感ですが。汗)

 

それが断熱性・気密性に優れた一戸建てに引っ越したところ、冷暖房費を気にせず気の向くままにエアコンを使用し、毎日夜間電力の時間外に洗濯機や食洗機を使用しても(オイ)、光熱費がピークの月でさえ2万円台に収まるのですから驚きです。(オール電化)

 

しかもアパートは石油ファンヒーターを使用している部屋だけが暖かく廊下や脱衣所等は極寒、寝る前にヒーターの電源を切れば数分で極寒という、本当に燃費の悪い建物でした。

 

ただ、比較的暖かい地域に住まれている方にとっては「冬場の光熱費が安くなるうえに快適な室温で過ごせる」というのは大きなメリットではないでしょう。

 

他にあげられるマイホーム取得のメリットとしては、住宅ローン完済後は居住費がかからない(修繕費等メンテナンス費用はかかるにしても)ということでしょうか。

 

また、高齢になると賃貸住宅を借りにくいという事情もあります。

 

もし自分が大家の立場でしたら、どんなに支払い能力のある方でも高齢で独居であれば、今のご時世事故物件ならぬ孤独死物件となる可能性を危惧してしまいます。

 

ここまで書くと「やっぱり家賃がもったいないから家を買う」という考えは大正解なんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そう決めつけるにはまだ早いです。

 

 

表には出てこないだけで、住宅ローン破綻で家を手放す人は確実にいます。

 

銀行勤めの友人の話では「住宅ローンの支払いが遅延する方は少なくなくて、破綻予備軍は結構身近にいるもんだよ」とのこと。

 

皮肉な話ですが、変動金利を選んでも大丈夫な人ほど慎重に慎重を期して固定金利を選び、急激な金利上昇には耐えられないであろう人ほど目先の低金利に目がくらみ変動金利を選択するそうです。

 

「家賃がもったいないから家を買う」は、半分正解で半分不正解なんです。

 

憧れのマイホームであればこそ、その対価として住宅ローンの返済を頑張れるってもんですが、消極的な理由のみによる購入であれば、その巨額の借金のプレッシャーに後々ジワジワ襲われます。

 

「家が欲しい」という純粋な思いが根本にない場合には、それはまだあなたにとっての買い時ではないのです。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク