7月の家計簿を大公開(やっちまった出費あり)

 

最初に言っておきます、今月は赤字です。

 

やっちまったなー。

 

 

まずは収入からご紹介。

 

7月分(6/25〜7/24)の収入は、手取りで下記の通りとなりました。

 

 ワラビ君ああああああ 278,492
 モチ子 145,559
 その他 400
  424,451

 

今月の収入については、特筆すべきことは何もありません。

 

良くも悪くも普段通りの金額です。

 

しいて言えば「その他」の400円、これ気になる方もいらっしゃるでしょう。

 

ずばり、リサイクルショップの買取金です。

 

うわ、地味ですねー。(笑)

 

 

次に支出をご紹介。イレギュラーな悔しい支出が・・

 

7月分(6/25〜7/24)の支出は、下記の通りとなりました。

 

 住宅ローン 66,803
 奨学金 14,296
 子供の習い事 5,940
 住民税(モ) 13,200
 生命保険(月払い)モ 723
 自動車保険(ワ) 5,740
 メルスプラン(ワ) 2,484
 駐車場 2,000
 保育 49,810
 電気 7,514
 水道 7,014
 電話・ネット 12,611
 食費 94,025
 日用品 7,562
 ガソリン 8,555
 医療費 753
 被服費 1,978
 美容院 5,500
 小遣い(ワ) 46,300
 小遣い(モ) 1,642
 冠婚葬祭 48,680
 その他 92,667
  495,797

 

電気代は先月より安くなりました!

 

けれど本当ならもっと安くできるはずなのです。

 

だってせっかく深夜料金が安い(我が家の電気料金プランは夜23時から朝7時の料金単価が低い)というのに、モチ子が洗濯機を回すのは朝7時以降ですし、食洗機も夜間はもちろん日中もほぼ毎日使用しちゃってますからね。(汗)

 

あ、

 

朝の炊飯も7時をまたいだり、過ぎることも多しです。(滝汗)

 

洗濯機は予約タイマー機能が壊れているので(2年前のマイホームへの引越し以降使えなくなったので、赤帽のせいではないかと疑っている)、本来なら朝早く起きて洗濯機のスタートボタンを押さないといけないのですが、夜間の授乳やらで慢性的に寝不足のモチ子の起床時間は早くて6時過ぎ、遅いと7時という有り様です。

 

(育休が明ける前にこの生活リズムを何とかしなければ・・)

 

 

水道料金は、庭でのプール遊びの影響で今年に入り一番高くなりました。

 

今月は、ほぼ毎週末プール遊びをしていましたので仕方ありませんね。

 

 

あと、今月はワラビ君のお小遣いがいつもより2万円多いです。

 

6月に支給されたボーナス分が今月のお小遣いに反映されてプラス1万円なのと、前借りが1万円です。(笑)

 

前借り分については、8月と9月のお小遣いから5,000円ずつ減額調整することにしました。

 

 

そして、7月の大きな出費は結婚式のご祝儀代と交通費ぐらいだったはずが、まさかの想定外の出費が発生しました。

 

 

車の修理代です。(悲)

 

 

自宅敷地内での自損で車両保険は未加入なので、全額自腹切りました。

 

7月の支出「その他」の項目、ほぼこれが占めます。(ちーん)

 

 

最後に貯蓄をご紹介。

 

7月分(6/25〜7/24)の貯蓄は、下記の通りとなりました。

 

 積立ああああああああ 4,000
 4,000

 

今月6月から、毎月の決まった貯蓄は積立4千円のみになりました。

 

しょぼ!

 

ですが、今回の育休は少し長めに取得する予定なので、育児休業給付金が支給されなくなる時期を考慮して、手元のお金を減らし過ぎないように気をつけねばなりません。

 

 

7月分(6/25〜7/24)の収支、まとめ。

 

収入(424,451円)− 支出(495,797円)= − 71,346

 

ということで、7月は マイナス 71,346円 という結果でしたが、そこから固定の貯蓄(4,000円)が引かれていますので、手元のお金は マイナス 75,346円 という感じです。

 

 

車の修理代さえなければギリ黒字月だったので、かなり悔しいです!

 

そして、予期せぬ出費がある日突然発生する可能性というのは誰にでも等しくありますので、やはり最低限の貯蓄(すぐに出し入れできるまとまったお金)は大事だと実感しました。

 

家計のためには住宅ローンの繰上げ返済も効果的ですが、手元のお金を必要以上に減らしてしまう「繰上げ返済貧乏」には気をつけないといけませんよ。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

現在育休中のモチ子と申します。

2015年にピンクベージュの家を建てました。

夫のワラビ君&子供3人と暮らしています。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

 

↓マイホームに関する情報が盛りだくさん!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話は参考になります!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので要勉強です!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

最新記事

others

スポンサーリンク