自宅の玄関ポーチにコウモリの糞が!撃退奮闘記。

 

2017年9月某日、玄関ポーチに長さ5ミリ〜10ミリほどの細長くて黒いフンが落ちていることに気がつきました。

 

数は7つほど。

 

多くはないけれど、決して無視できない数。

 

よく見るとフンの周りには薄っすら尿のような染みも。

 

 

気持ち悪っ!

 

 

とりあえず、糞尿に含まれる雑菌が怖いので(なんか変な病気になっても困る)、速攻で掃除することに。

 

洗い流した後、消毒のつもりで除菌剤をスプレーしてみました。(効果があるかどうか知らないけど。気休め?)

 

掃除が終わった後は、手や顔も洗い、服も着替えました。

 

ワラビ君には「神経質〜」と言われましたが、細菌や寄生虫など目に見えないものがとてつもなく苦手なモチ子にとっては、これでも心配なくらいです。(本当ならゴーグルとマスクもしたかった。)

 

 

ワラビモチ家の玄関ポーチをトイレ代わりに使っている犯人は誰だ?

 

まず最初に疑ったのはネズミです。

 

犬猫の糞の大きさではないし、鳥でもない。

 

ならばネズミか!と思ったのですが、ネットで画像を検索して見ると微妙に違う。

 

似てはいますが、ネズミの糞よりも細長いんですよね。

 

そこで「軒下」という場所、糞の形状などから総合的にみて、こうもりが怪しいということに。

 

 

気持ち悪っ!

 

 

コウモリというのは洞窟にいるものとばかり思っていましたが、違うのですね・・

 

夜に玄関ポーチやベランダなどに出没するのは、そう珍しいことではないようです。

 

アブラコウモリなどは屋根裏に侵入して棲みつくこともあるらしいのですが、夜中に天井から音が聞こえてくるということはないので、住処にはされていないと思います。(思いたい。)

 

新築マイホームに住み始めてすぐに、コウモリと同居することになってしまった方のブログ記事を読んで背筋が凍りましたよ。

 

おそらく我が家は住処ではなく、休憩所にされている感じ?(ナイトルーストと言うらしい。)

 

ご近所さんにも聞いてみましたが、我が家以外に被害にあっているお宅はありませんでした。チッ

 

 

とにかく一刻も早く追い出したい!と思いましたが、コウモリは蛾などの害虫を駆除してくれる益獣でもあり、鳥獣保護法で守られているわけでして、そう手荒なことはできません。

 

この鳥獣保護法、以前カーポートにスズメが巣を作っていた時にも出てきた法律ですが、保護動物と言ってもモチ子から見れば害獣以外の何ものでもないんですよね。

 

コウモリの糞には狂犬病ウイルスが含まれていることもあるそうで、背筋ゾワーでございます。

 

 

というわけで、我が家のコウモリ対策とその結果をご紹介。

 

あまりお金をかけたくなかったので、まずはCD(百均で購入した鳥避けCD)を玄関ポーチの天井からぶら下げてみました。

 

コウモリは超音波を出して、周りから反射してきた超音波を受けて様々な情報を得るため、CDで超音波を乱反射させて混乱させてやろうという作戦でしたが、全く効果がなかった上に見た目が残念なので3日で撤去しました。

 

さて、どうしようか。

 

この段階で、我が家を建ててくれた工務店に相談してみました。

 

 

【工務店】

たぶんコウモリだと思います。

ホームセンターにコウモリを寄せ付けないスプレーとかパラジクロロベンゼンという商品があるので試してみてください。

 

 

ほうほう。

 

早速ホームセンターに向かいましたが、ねずみ駆除剤に比べてコウモリ駆除剤の少ないこと少ないこと。

 

たった2種類しか陳列されていませんでした。

 

でも、これならさほど迷わずに選べそうです。

 

まず一つ目がこちら、モグラ・コウモリ忌避モグラクリン!

 

【あす楽】コウモリ モグラ忌避剤 モグラクリン 1個

価格:972円
(2017/10/8 01:01時点)
感想(5件)

 

コウモリそっちのけで、モグラメインな印象です。

 

コウモリに使用するにしても、天井裏などに巣を作られた場合を想定した錠剤タイプの忌避剤なので、我が家のように屋外(玄関ポーチ)で使うのは、ちと違う感じ。

 

そして二つ目がこちら、コウモリ忌避スプレー・スーパーコウモリジェット!

 

スーパーコウモリジェット(420mL)

価格:880円
(2017/10/8 01:11時点)
感想(20件)

 

あー、ネットで購入した方が安かった。

 

モチ子これ、ホームセンターで約1,400円で買いました。(悔)

 

 

そして夜寝る前に玄関ポーチの上部に噴射すること2日。

 

3日目からはスプレーしていませんが、今のところ糞は落ちていません。

 

本当は2晩どころか5晩ぐらい連続してスプレーするつもりでしたが、強烈なハッカ臭に参って億劫になり3日目からはサボってしまいました。

 

それでも今のところ来ていないようなので、まあ良しとしましょう。

 

 

その他の対策としては、コウモリは玄関灯の明かりに寄って来た虫を食べに来ることもあるので、玄関灯は極力消し、ドアノブに虫除けを吊るしてみました。

 

多少費用はかかりましたが、駆除業者に頼んだら2千円程度じゃ済みませんからね。

 

今時期のコウモリは冬眠に向けてせっせと積極的に活動している時期らしいので、早く冬眠して今後二度と現れることがないよう祈っています。

 

 

最後に。

 

最後になって、重要なことを思い出しました。

 

以前、エアコンの室外機や窓の水切りの上に何かの糞が落ちていて「何これ?」と思ったことがありました。

 

ということは、外壁とか屋根の軒下とかにもコウモリがとまっていたことがあるのかもしれません。

 

うぅ、あのブタ鼻と共存なんて無理だわー。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク