スマートメーター設置から早1年。はりきって電気料金プランのシミュレーションをしてみたが・・

 

スマートメーター(30分ごとの電気使用量の計量などが可能な新型メーター)設置から、やっと1年が経ちました。

 

 

現在の我が家の電気料金プランをご紹介。

 

以前にも書きましたが、ワラビモチ家の電気料金プランは東北電力の「時間帯別電灯A(やりくりナイト8)」です。

(このプランは2016年3月31日をもって新規加入受付を終了しています。)


簡単に説明しますと、23時から翌朝7時までの8時間が夜間時間となり、その時間帯の電気料金単価が低く設定されている、というプランです。

 

 

スマートメーター設置から1年経ったし、ぴったりプランでシミュレーションしよう!と思ったら・・

 

2016年4月より新料金プランが導入されたので、「よりそうeねっと」の「ぴったりプラン」にて詳細な料金プラン試算をしようとしたものの、「スマートメーターにて計測された実績が1年未満です」と表示されたのが昨年のこと。

 

それから大人しく待つこと1年。

 

スマートメーター設置から1年が経過した今月10月、改めてぴったりプランにてシミュレーションを試みたのですが、なんと再び「スマートメーターにて計測された実績が1年未満です」と表示されました。

 

なぬー!

 

2016年10月5日の設置だったので、2017年10月中旬にはシミュレーション可能だと思っていたのですが、もしかすると翌月11月にならないと出来ないのかもしれません。

 

 

でもせっかくなので、「ぴったりプラン」じゃない方の普通の料金プランシミュレーションの結果をご紹介。

 

せっかくよりそうeねっとにログインしたのに何の収穫もなくログアウトするのも癪なので、普通のアバウトな方の料金プランシミュレーションをやってみました。

 

今回の記事、需要はなさそうなので、完全に自己満足ですがお付き合いください。

 

 

ほうほう。

 

(我が家的に)1番お得なプランである「よりそう+シーズン&タイム」であっても、安くなるのはたったの370円。

 

これくらいは誤差の範囲ですね。

 

 

次は、電気料金の月別比較です。

 

 

が、画像が見づらい・・

 

 

次は、電気使用量の月別比較です。

 

 

現在プランの時間帯別電灯Aは、「昼間」と「夜間」という2つの区分け。

 

おすすめプランのよりそう+シーズン&タイムは、「オフピーク」と「ピーク」と「夜間」という3つの区分け。

 

うーん。

 

やっぱりですね、過去1年間におけるスマートメーターで計量された30分ごとの使用量をもとに試算する「ぴったりプラン」じゃないと、シミュレーションの意味が無いなと思いました。

 

おそらく、来月行う(予定)ぴったりプランによる料金プランシミュレーションの結果は、今回のアバウトシミュレーションの結果とは違ったものになると思われます。

 

 

ついでに今月請求のあった電気料金をご紹介。

 

今日の記事はなんだか取り留めもなくグダグダになってしまいましたが、グダグダついでに先日届きました明細の内容をご紹介します。

 

オール電化の我が家。

 

10月請求分は・・

 

 

8,057円 でした!

 

 

冷房も暖房も我慢せず思うがままに使用するし、

 

毎日お風呂は沸かすし、

 

日中でも最低1回は食洗機を使うし、

 

洗濯機も日中に最低1回はまわす。

 

この一ヶ月は時期的なこともあって乾燥機能も多用しました。

 

さらには育休中のモチ子が一日中家にいるというね。

 

 

それでも、光熱費はアパート住まいの頃より断然安いんですから、今時の家の性能は素晴らしいです。

 

まぁ、今時の家が全て省エネ仕様かと言えばそんなことはありませんが、きちんとしたハウスメーカーを選ぶということが昔よりは簡単になりましたので(ネットの普及等により)、施主がよほど不勉強でない限り、アパートより光熱費のかかるマイホームが建つことはないはずです。

 

10年後、20年後にはもっと優れた性能の家が建てられるようになるのでしょうね。

 

羨ましい!

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク