auからの乗り換え手続きの際、ソフトバンクの店員に勝手にYahoo!JAPAN IDを作成されました(怒)

 

同様の体験をされた方は少なくないようで、ネットで検索するとモチ子のように憤慨&困惑している方がちらほらいますね。

 

 

更新月に格安SIMに移行する予定が・・

 

前に決意表明しましたとおり、ワラビモチ夫妻は年明けの更新月にauから格安SIM(マイネオあたり)に乗り換えようと考えていました。

 

しかし、iPhone8とXが発売された影響で、ソフトバンクがせっせとiPhone7の在庫処分をしているのを発見。

 

ソフトバンクホークス優勝というタイミングもあり、キャンペーンもまあまあ盛り盛り。

 

そんなわけで、今月auからソフトバンクにMNP転出しました。

 

(契約内容の詳細については今回記事のメインテーマではないので、後日別記事にて紹介します。)

 

 

なんの説明も受けていないオプションが沢山ついていて腹が立つ!

 

大手携帯事業者のソフトバンクさん、総務省からあれほど指導を受けていても、まだ反省していないのかと。

 

アメリカ放題とかスマートログインとか、まあ色々勝手にいらないものが設定されていますわ。

 

お客さんに口頭で説明することもなく、加入の意思を確認することもなく、さらーっとタブレット画面をスクロールして見せただけで、署名さえさせれば「自分の意思で同意したでしょ?そこに書いてたよ?」と言えますからね。

 

うん、最低。

 

ショップに電話してみると担当者不在ということで、157(ソフトバンク携帯からは無料の問い合わせ電話番号)にかけてみました。

 

なんの説明も受けていないオプションがいろいろついているのが不満である旨を伝えると、オペレーターさんからは「無料のものばかりだから、そのままでも大丈夫」とピントのずれた回答を頂きました。

 

アメリカ放題は無料と言っても条件付きの無料ですし、スマートログインについては設定に伴い勝手にYahoo!JAPAN IDを新規作成されているんですよね。

 

スマートログインを設定する際には、既存のIDを利用するか新規 IDを取得するか選択することになるようなので、本来なら.好沺璽肇蹈哀ぅ鵑陵徃櫃鬚客さんに確認する∪瀋蠅魎望する場合には既存のYahoo!JAPAN IDの有無を確認する、くらいのことはしないとダメでしょう。

 

いくら無料で便利なオプションだったとしても、説明を受けていないと活用できませんよ。自分が加入しているなんて知らないんですから。

 

応対してくれたショップ店員さんに直接電話して経緯を確認したところ「スマートログイン設定をするとYahoo!JAPAN IDは自動的に登録されてしまう」そうです。

 

自動的に・・

 

へー、ソウデスカ。

 

 

ソフトバンク側は、どうしても謝りたくないらしい。

 

「無料なので〜」

 

「便利なので〜」

 

「自動的に設定されるので〜」

 

ショップ店員(店舗クルーと言うらしい)も157もこの上記3パターンを延々繰り返すだけなので、これ以上文句言っても無駄だなと悟りました。

 

スマホ初心者の高齢者相手であれば、このようなソフトバンク側のずるい逃げの回答でも「へぇ、そうですか!」と納得してくれるかも分かりませんが、モチ子からすると「はぁ?」の一言です。

 

そもそもソフトバンク側が客に説明なく勝手にオプションをつけるのは、ソフトバンクにとって何かメリットがあるからです。

 

決して客のためではありません。

 

本当はまず料金プランなどの契約内容について記事にしたかったのですが、腹が立ったこちらの話から勢い任せにアップしてしまいました。

 

 

【気まぐれ掲載】ワラビモチ家の住宅ローン借入金残高を大公開!

 

現在・・

 

【借入金残高】21,728,730円 なり。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク