11月の家計簿を大公開(赤字の始まり)

 

今月は家族全員(大人2+子供3)がインフルエンザA型にやられたり、行事が盛り沢山だったりで、ブログがなかなか更新できていません。

 

諸々ひと段落しましたら、家計に影響大の携帯乗り換えに関する記事をアップしたいと思います。(できれば今月中・・は無理かな。汗)

 

 

まずは収入からご紹介。

 

11月分(10/25〜11/24)の収入は、手取りで下記の通りとなりました。

 

 ワラビ君ああああああ 256,640
 モチ子 76,070
 その他 18,852
  351,562

 

いよいよ、モチ子の育児休業給付金の支給が終了してしまいました。

 

泣いても笑っても今回の給付が最後。

 

育休から仕事復帰するまでのあと数ヶ月間、ワラビモチ家の家計は毎月赤字が確定です。(ちーん)

 

でも良いのです。

 

無理して早く復帰しても、家庭は回らないわ、職場に迷惑かけるわ(ゆっくり復帰してもかけますが。汗)で、結局自分がしんどいので。

 

 

次に支出をご紹介。

 

11月分(10/25〜11/24)の支出は、下記の通りとなりました。

 

 住宅ローン 66,803
 奨学金 14,296
 子供の習い事 5,940
 住民税(モ) 13,200
 生命保険(月払い)モ 723
 自動車保険(ワ) 5,620
 メルスプラン(ワ) 2,484
 コンタクト(モ) 22,298
 駐車場 2,000
 保育 54,510
 電気 12,286
 水道 6,684
 電話・ネット 12,007
 食費 89,201
 日用品 10,067
 ガソリン 11,551
 医療費 10,820
 被服費 20,268
 美容院 0
 小遣い(ワ) 26,300
 小遣い(モ) 5,750
 こほうび費 800
 冠婚葬祭 2,000
 その他 39,388
  434,996

 

モチ子のコンタクトレンズまとめ買い、インフルエンザ罹患に係る医療費、被服費(冬物)や冬タイヤ交換費など、出費がモリモリの1ヶ月でした。

 

子供3人分の服や靴はどんどんサイズアウトしてしまうので、毎度季節の変わり目には出費がかさみます。

 

子供の成長は嬉しいけれど、それに伴う出費には毎度白目になってしまうモチ子です。

 

 

最後に貯蓄をご紹介。

 

11月分(10/25〜11/24)の貯蓄は、下記の通りとなりました。

 

 積立ああああああああ 4,000
 4,000

 

今月6月から、毎月の決まった貯蓄は積立4千円のみになりました。

 

しょぼ!

 

ですが、今回の育休は少し長めに取得する予定なので、手元のお金を減らし過ぎないように気をつけねばなりません。

 

 

11月分(10/25〜11/24)の収支、まとめ。

 

収入(351,562円)− 支出(434,996円)= − 83,434

 

ということで、11月は マイナス 83,434円 という結果でしたが、そこから固定の貯蓄(4,000円)が引かれていますので、手元のお金は マイナス 87,434円 という感じです。

 

 

今後、ワラビモチ家の家計赤字っぷりは一層凄まじくなる予定です。

 

年明け以降は各種保険料の年払いなど、ガツンと効く出費が目白押しとなっていますから。(白目)

 

 

【気まぐれ掲載】ワラビモチ家の住宅ローン借入金残高を大公開!

 

現在・・

 

【借入金残高】21,678,223円 なり。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク