1年かかった!東北電力電気料金プランの詳細比較シミュレーション完了?

 

去年の秋にマイホームにスマートメーターを導入しまして、1年が経過したからと「よりそうeねっと」にて最適プランのシミュレーションをしようとしたところ、計測実績が1年未満という表示が出たのは先々月のこと。

 

1年未満じゃないわい!と言っても仕方ないので、11月になるのを待っていましたから、バタバタ忙し過ぎて12月になってしまいました。

 

 

真夏と真冬の冷暖房費は悩ましい。

 

冒頭にバーンと画像を載せましたが、ここ1年の電気利用実績からみると「時間帯別電灯A」から「よりそう+サマーセーブ」にプラン変更するのがお得という結果が出ました。

 

しかし、

 

 

 

その差額、たったの374円なり。

 

ところで「よりそう+サマーセーブ」というプランは夏季のピーク3時間(13時〜16時)の料金単価が高いプランなので、シミュレーション結果を見ますと7〜9月の電気料金がガン!と上がっています。

 

それなら他の月は全て安くなっているのかな?と思い見てみると・・

 

あれ?

 

 

1〜2月も高くなってるじゃないか!

 

 

現「時間帯別電灯A」に比べると「よりそう+サマーセーブ」は真冬(暖房ガンガン使う時期)と真夏(冷房ガンガン使う時期)に弱いのですね。

 

 

結局どのプランかお得なの?

 

この1年、モチ子は育休で家にずーっといましたし、赤ちゃんもいたので室温は寒くも暑くもない快適温度を昼夜維持していました。

 

しかし来年には育休明けで仕事復帰するので、日中の冷暖房費は確実に下がります。

 

その辺を考えると、今回のシミュレーション結果だけで早合点してはいけません。

 

なにより現プランの「時間帯別電灯A」は今は無いプランなので、一度ほかのプランに変更したあとで「やっぱり前のに戻りたい〜」は通用しません。

 

幸いシミュレーション結果をみると、差額は大したことないので、もうしばらく(1年?)様子をみたいと思います。

 

せっかちなモチ子にとって、長期的に様子を見るというのは結構苦痛なのですが仕方ないですねぇ。

 

 

【気まぐれ掲載】ワラビモチ家の住宅ローン借入金残高を大公開!

 

現在・・

 

【借入金残高】21,678,223円 なり。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク