我が家の貯蓄額を大公開(2018年1月末時点)

 

2017年1月25日から2018年1月24日までの1年間、かなり詳細な家計簿をつけ続けたモチ子でしたが、これからは大雑把な家計把握をしていくことに決めました。

 

 

まずはこの1年の収支を大雑把に大公開!

 

【収入】6,199,402円(手取り)

【支出】5,297,662円

【収支】+901,740円

 

収入については、児童手当も楽天ポイントもお年玉も、とにかく何でもかんでも含みました。

 

正直「え?世帯年収手取りで600万円超えてたの?どこに消えたの?」という感じです。

 

最後の数ヶ月はモチ子の育休給付金も終了していましたし、実感として600万円が入ってきた感覚がない。(すぐ出ていくから?)

 

 

支出については「こんなに使っているの?」と衝撃を受けましたが、内訳をみると「こんくらいかかるよねぇ」という感じ。

 

嫌味でもなんでもなく、ワラビモチ家より世帯年収の少ないご家庭はどうやって暮らしているのだろう。

 

我が家はおそらく、いろんなものにかけるお金がほんの少しずつ高いんだろうな、という自覚はあります。

 

自覚があるなら見直せよーですね、はい、すみません。

 

 

ちなみに、ワラビ君が加入している個人年金保険の掛金は支出に入れていません。(貯蓄型保険よりiDeCoが良いとかいう話は今回は置いといて。)

 

最終的な収支はプラス901,740円となりましたが、これまた実感がない。

 

そういうわけで、これからは預金残高などを大雑把に把握する方向にシフトしたいと思います。

 

 

月末時点でのトータルの残高をチェックするだけ!

 

育休が終わり仕事復帰もしますし、とてもじゃないけどあんな細かい家計簿はつけられません。

 

なので、これからはこんな感じで行きます!

 

 

全財産(2018年1月末時点)

 メインバンク(ワ) 890,227 
 個人年金解約返戻金  1,417,333 
 メインバンク(モ) 457,320 
 貯蓄用口座 825,368 
  3,590,248 

 

住宅ローン借入金残高 21,577,095円

 

 

うん、

 

月イチで「預貯金口座」と「住宅ローン借入金残高」をチェックするくらいなら出来そう。

 

 

「メインバンク」の残高はひと月を通して増減が激しいので、ここをみて一喜一憂するのは無意味ですね。

 

次に「個人年金保険の解約返戻金」ですが、これを貯蓄にカウントしちゃう人ってモチ子以外にいますかね?(笑)

 

もちろん個人年金解約返戻金をあてにしているわけではありませんが、不測の事態が起きて手を付けざるを得ない状況となる可能性はゼロではないので、「いざという時にはこのお金もあるよ」ということを認識しておくために貯蓄に含みました。

 

「貯蓄用口座」は簡単には引き出せない預け先なので、個人年金保険同様、極力手をつけたくないお金です。

 

ワラビモチ家の住宅ローン返済計画はまだまだ先が長いですから、あまり無駄遣いしないよう気をつけたいです。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク