隣家の敷地の雪で我が家のフェンスが壊れた。雪かきの時フェンスに押し付けるように積むな!

iPhoneImage.png

⬆ 何度か登場しているこの地図再び。

 

今年の雪の量、例年とは比較にならないくらい凄いです。(白目)

 

モチ子が暮らす地域は、冬になれば普通に雪が降り、春になるまで地面が見えないような地域ではありますが、メートル単位で雪が積もるような豪雪地帯ではありません。

 

しかし今冬の積雪量は半端なく、ワラビモチ家のささやかな庭には高さ2メートルほどの巨大な雪山ができております。

 

 

一つ目の問題。除雪車が寄せる大量の雪の処理が大変。

 

南道路の我が家、雪が降れば目の前の道路を除雪車が通ります。

 

とてもとてもありがたい事なのですが、道路の雪の3分の2ほどが我が家側にこんもりと積まれます。

 

除雪車の運行コースが、まず西から東へ、次に東から西へと進むため、どうしても我が家側(道路の北側)の方が道路の南側よりも雪の堆積量が多くなります。

 

これらの雪を避けない事には車も出せませんので、まずはこの除雪車が置いていった雪を処理する事から我が家の雪かきが始まります。

 

各家々に配慮した除雪車の運行なんて当然無理ですから仕方のないことではありますが、毎年これには苦労しています。

 

今年は余計に。

 

 

二つ目の問題。隣家の住人が我が家所有のフェンスに押しつけるように雪を積む。

 

ワラビモチ家の北側に建つ例の野球少年宅なんですがね、敷地内の雪かきをする際に、集めた雪を我が家のフェンスに押しつけるように(寄りかかるように?もたせかけるように?)積むのが最近気になっていました。

 

隣人が昨冬もそのように積んでいたのかは分かりません。

 

我が家からすると裏側のことなので、普段あまり注意して見ることもありません。(特段用もないのに建物の裏手に回るのも、隣人の視線が気になるし。)

 

けれど今年は雪かきで庭に出ていることも多く、何気なく北東方向に目をやったところ・・

 

 

ん?

 

 

野球少年宅のご主人が、せっせと雪を我が家のフェンスに向かって放り投げているではありませんか!

 

ま、まあ新雪だし、ガリガリの氷状態になった雪ではないから、ま、まあ良いかな・・。

 

でも、塀じゃなくてフェンスなもんで、隙間からいくらかの雪が我が家の敷地内にも入ってきているのですよ。

 

しかも最初はフワフワの新雪でも、複数回の積雪による押圧力などでどんどん固くなっていきます。

 

解けて冷えて固まるを繰り返すうち、ツルハシでも歯が立たなくなったりもします。

 

 

き、気になるー。

 

 

でも、雪に限らず我が家も何か気づかないうちにご迷惑をお掛けしている(のを我慢させている)可能性もありますし、まずは様子見する事にしました。

 

そうこうしているうちに連日の雪・雪・雪〜で徐々に不安感が増すモチ子。

 

トドメは昨日の大雪。

 

恐る恐る今朝の早い時間に見に行くと・・

 

 

あー

 

やっぱりフェンスが歪んでるー!

 

 

昨日までは「少し曲がってるような?」という感じで、堆積している雪さえ除去されれば(解ければ)元の形状に戻りそうな雰囲気だったのですが、今朝の状況だと無理そうな感じ。

 

あぁ、お隣さんに早めに一言伝えておけば良かったなー。

 

でも言いづらいんですよね、こういうのって。

 

モチ子は神経質で細かい性格なので、土地の境界を越えない(他人の土地に入らない)とか、他人の所有物には触らないとか、すごく気にします。

 

当然自分は他者にそのように接するし、他者も自分に対してそのようにしてほしいという願望があります。

 

 

でも価値観は人それぞれ。

 

現にワラビ君は「うちのフェンスに雪が?ふーん、今年雪多いから仕方ないんじゃない?」という反応です。

 

きっと、裏のお宅の住人もワラビ君のようなタイプの方なのでしょう。

 

でも、お隣の敷地内のほとんどの雪を我が家のフェンスにぴったり押しつけるように積まれるのは、モチ子的にはどうも面白くない。

 

お隣さん、雪の行き場が無いわけではないのですから。(庭スペースは雪がなく綺麗!)

 

雪を積む際に、フェンスの隙間から我が家の敷地内に雪が流れ込む様子を見て、何も思わないのだろうか?と、嫌味でもなんでもなく、ただ純粋に疑問に思います。

 

 

でもマイホームにフェンスを作って良かった!と思う理由。

 

これならフェンスを作らない方が良かったんじゃない?

 

境に境界ブロックを積むだけでよかったんじゃない?

 

と言われそうですが、いやいや逆です。

 

 

壊された方が、こちらも言いたいこと言いやすいので良いのです。

 

 

境界に数段ブロックを積んだだけでは、隣人は我が家の敷地内にはみ出して雪山を作ったでしょう。(意図してではなくても)

 

あるいはフェンスではなく塀であったならば、堆積するお隣の雪を強固に支えてあげていたことでしょう。

 

それらの場合、こちらには目に見える実害がないので(氷結膨張を抑えるための水抜き穴が塞がれるとか地味な被害はあるが)、隣人には文句を言いづらくモヤモヤを溜め込むことになります。

 

 

要は、

 

こちらのお金で建てたものが(モチ子の感覚では)非常識な人間に、なんの感謝をされるわけでもなく当たり前のように便利に使われることが不満!

 

ということです。

 

 

我ながら器ちっさ!

 

価値観の違いって怖いですね。

 

お隣さんも、まさかモチ子にここまでイライラされているなんて思ってもいないでしょう。

 

 

さて壊れた(歪んだ)フェンスはどうなった?

 

今現在、そのままです。

 

まだお隣さんに報告もしていません。

 

午前中に訪問したのですがお留守でした。

 

なので今日の夕方また行ってきます。

 

 

こういうのって、よそだとご主人が行かれる場合が多いようですが、我が家は妻のモチ子が行きます。

 

ほら、ワラビ君こういうの無関心だから・・(白目)

 

それに今日は仕事でワラビ君が不在なので、早目に状況報告する意味でもモチ子が伺いたいと思います。

 

 

どんな反応されるかな、ドキドキ。

 

他人のフェンスに寄せて雪を積むことに違和感を感じない人に、それをやめてほしいと伝えて、どういう返答があるのか少し怖いです。

 

それとフェンスの修理代を出してもらえるよう話をするべきか、はたまた歪んでいるだけで倒れているわけではないからそのままにしておいたら良いのか。

 

うーん、あちらの出方次第なとこもありますが、まずは穏便に進めたいので、低姿勢で現状報告のみしてきたいと思います。

 

ドキドキ。(→お隣に苦情行ってきました

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク