我が家の総貯蓄額を大公開(2018年2月末時点)

 

先月から細かい家計簿をつけることをやめて、総貯蓄額だけを把握する家計管理方法に変えましたが、これは楽ちん&ストレスフリーで良いですね。

 

 

2月末時点での我が家の総貯蓄額を大公開!

 

全財産(2018年2月末時点)

 メインバンク(ワ) 838,696 
 個人年金解約返戻金  1,429,167 
 メインバンク(モ) 392,299 
 貯蓄用口座 825,368 
  3,485,530 

 

住宅ローン借入金残高 21,526,474円

 

 

前回も言いましたが「個人年金保険の解約返戻金」を貯蓄にカウントしちゃうって、なかなか大胆でしょう?(笑)

 

先月より我が家の総貯蓄額は減っております。

 

モチ子育休中につき収入0円なので仕方ありませんね。

 

本来なら児童手当3人分が振り込まれたので前月比プラスにできたはずなのですが、車の修理代などの大きな出費が続いたので、先月より10万円ほど貯蓄が減りました。

 

まあ、しかたないっす。

 

 

モチ子の近況、とにかく忙しい!

 

最近の当ブログ記事、なんだかどれも短めだなーと感じている読者の方いらっしゃいません?(そもそも更新頻度少ないしリピーターさんなんていない?)

 

はい、正解です!

 

 

新一年生(小学校)の入学準備進まないー!

 

うわー、仕事復帰まで1ヶ月切ったー!

 

 

という状況でして、モチ子非常にバタバタしております。

 

先程は積み木(しかも球体)に名前書きをしていて、手がプルプルしましたYO。

 

名前書き、終わる気がしない。(育休中のくせに)

 

 

4月以降の生活を想像すると今からかなり不安ですが、なるようにしかならないと腹をくくりつつもあります。

 

 

しかし、

 

小学生の母より、保育園児の母の方が絶対に働きやすい!ですね。

 

小学校低学年なんてまだ幼くて、大人の目の届かないところで自由にさせるにはまだまだ早い。(とモチ子は思う。)

 

大人の目が行き届いていた保育園時代を懐かしむ今日この頃・・って、まだ今は保育園児だったわ。

 

 

でもね、

 

愛しのマイホームの住宅ローン、支払っていかねばなりませんから、頑張りますよ〜お仕事!(来月のブログ記事で早速弱音をはいているかもしれませんが。)

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク