マイホームのキッチン収納。扉の取っ手は絶対にハンドルタイプ(バータイプ)が良い。

 

我が家のキッチンは“確か”リクシルのアレスタです。(あまり興味ないので記憶が曖昧。)

 

料理苦手どころか嫌いなので、キッチンにはあまり拘りがなく、お金もかけていません。

 

強いて言えば、掃除がしやすく片付けやすい、手入れが楽なキッチンが良かったので、魚焼きグリルはラクッキングリル(今もある?)で、食洗機は深型を選択しました。

 

換気扇はリクシルのよごれんフード(これも今もある?)ではなく、三菱のゴツい熱交換型レンジフードファンです。

 

高くつきましたが、せっかくの高気密高断熱住宅なのに、換気扇がそれ対応でないと効果半減ですから。

 

あれ?

 

結局なんだかんだで、キッチンもそこそこお金かかっているかもー。

 

 

システムキッチンの取っ手デザイン。色々な種類があるけれど、絶対にハンドルタイプが良い!

 

ハンドルタイプと言ったりバータイプと言ったりしますけど、あの「ガシ!」っと掴んで引っ張るタイプの取っ手が使いやすいです。

 

シンプル好きで凹凸があまり無いデザインが好みのモチ子ですが、ライン取手は指が疲れる(負担が大きい)ので苦手です。

 

見た目はどストライクなんですがね。

 

ちなみに我が家はミドルハンドル取手を採用しました。

 

ロングハンドル取手も良いですが、スリムハンドル取手はだめ。

 

ショートハンドル取手も微妙ですね、ライン取手やスリムライン取手よりはマシだけど。

 

収納ユニットの引き出しの開け閉めは毎日のことですし、その動作にストレスが伴うようでは元も子もないので、ここは使い勝手重視です。

 

 

あと、バー取手にタオルを掛ける方は結構いらっしゃるかと思いますが、モチ子は新居に越してからは掛けていません。

 

取手の位置・奥行き的に、手拭きタオルをかけるにはベストポジションとは思えないので。

 

愛しのマイホーム転居前に住んでいたさもないアパートでは、手拭きタオルをバー取手に掛けていましたがね。

 

取手の位置が良い感じだったので。

 

 

モチ子的には、キッチンは全くこだわったつもりが無いのですが、見る人によっては「十分こだわってるじゃないか」となるかもしれませんね。

 

そもそも家づくりブログを開設しちゃうような人って、一般的な施主さんより少々こだわり強め&多めですから。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク