我が家の総貯蓄額を大公開(2018年3月末時点)

 

三児の母 モチ子、今月4月から仕事復帰しました!(忙すいぃー)

 

育休明けで浦島太郎状態ですが、早く仕事に・・というか働くこと自体に慣れたいです。

 

子供達もそれぞれ環境が変わりましたので、早く慣れてほしいなー。

 

 

3月末時点での我が家の総貯蓄額を大公開!

 

全財産(2018年3月末時点)

 メインバンク(ワ) 661,333
 個人年金解約返戻金  1,441,000 
 メインバンク(モ) 130,414 
 貯蓄用口座 825,368 
  3,058,115

 

住宅ローン借入金残高 21,475,815円

 

 

総貯蓄額の公開を始めて3ヶ月目になりますが、順調に減り続けております。

 

先月と比べると、約42万円現金が減りました。(白目)

 

生命保険や医療保険の一括年払いが効いています。

 

昨年、育休給付金が終了した途端に毎月赤字家計となったワラビモチ家。

 

夫ワラビ君の年収は400万円ほどなので、マイホームの住宅ローン返済や3人の子供達に今後かかるであろう教育費・食費を考えると、とても一馬力では家計が成り立ちませぬ。

 

モチ子、働け働けぇー!

 

 

モチ子の近況、とにかく忙しい!(2回目)

 

書きたいブログネタは沢山あるのですがね、さっぱり更新できません。

 

それほどに仕事・家事・3児育児はハードです。

 

 

ただ、久々にお給料を頂けるのは嬉しいですね。

 

昨年1年間は無収入だったので、平成30年度の住民税がゼロ円になるのも嬉しい。

 

今月引き落としの支出が多かったがゆえに、しばらくは大型出費が無いのも嬉しい。

 

 

でも、やはりワーキングマザーの1日はハード。

 

そんなワーキングマザーの同僚の1日だってハード。

 

働かなくて済むのなら働きたくない。(コラ)

 

 

けれど頑張らねば。

 

頑張って、ガンガン住宅ローンの繰り上げ返済をするぞー!(願望)

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク