4度目の繰り上げ返済。住宅ローン控除への影響は気にしない。

 

4ヶ月に一度、まとめて支給される児童手当には本当に助けられています。

 

 

児童手当の使い道、みなさんはどんな感じですか?

 

ワラビモチ家には子供が3人いるので、支給額は14万円にもなります。

 

「児童手当はこどものためのお金だから、子供名義の通帳に貯めておいて絶対に手をつけない」というお父さんお母さんも多いですが、我が家は普通にワラビ君の口座に振り込まれ、普通に生活費に消えていきます。(ちーん)

 

まぁ、生活費の中には子供の食費や子供服の購入なども含まれているので、子供のために使われていないというわけではありませんがね。

 

そして、いよいよ今月6月は児童手当の振込月です。ありがたや!

 

 

せっかくの児童手当、有意義な使い方をしたい!

 

14万円もの児童手当、ワラビモチ家では何に使うと思いますか?

 

「ここは安定の貯蓄でしょ〜♪」

 

いえいえ。

 

「子供たちのために可愛い夏服を〜♪」

 

いえいえ。

 

「ちょっと遠出しちゃおっか〜♪」

 

いえいえ。

 

 

正解は・・

 

 

住宅ローンの繰り上げ返済!

 

 

でございます。

 

まぁ、(少ないですが)ボーナス月でもありますし、久々に少額ではありますが繰り上げ返済したいと思います。

 

・・ほ、ほら!たくさんの住宅ローンを抱えている両親よりは、少しでも借り入れ残高の少ない両親の方が子供にとっても良いでしょう?(む、無理ある?汗)

 

 

んで、今回はいくら繰上げ返済する?

 

もう何度目の繰上げ返済でしょうね?

 

モチ子はこつこつチマチマちょこちょこ繰上げ返済するタイプなもので(というかドカンと返済するほどの余裕がない)、もはや何度目か分からなくなりました。

 

・・お、過去記事を読むと、どうやら4回目のようです。

 

 

今回は、冒頭画像のような条件で繰上げ返済の申し込みをしました。

 

繰り上げ返済可能な最低額でございます。うふ。

 

7月5日に、毎月の返済額(66,803円)にプラスして繰上げ返済額(101,736円)も指定口座から引き落とされます。

 

合計168,539円という大金ですので、口座残高には気をつけないといけませんね。

 

取り下げは6月14日まで可能なので、万一予想外の大型出費があった場合にはキャンセルするのも手です。

 

 

繰上げ返済前と返済後で、毎月の返済額(66,803円)は変わりません。

 

返済終了予定月は、平成60年(2048年)11月から平成60年9月へと2ヶ月短縮されます。

 

最初に住宅ローンを組んだ時点では平成62年(2050年)7月の完済予定だったので、4度にわたる繰り上げ返済のお陰で返済期間が2年近く短縮されたことになります。

 

そして、今回の繰り上げによる総返済額の軽減額は31,870円となります。

 

銀行にお金を預けていても雀の涙ほどしか利息のつかない時代に、約10万円を繰り上げ返済することで約3万円の利息軽減を受けられるのですからこれは大きいです。

 

しかし、愛しのマイホームのためとはいえ完済までの道のりは遠いでございます。

 

 

・・あ、

 

今思い出しましたが、ワラビ君の車、来月7月車検でした。

 

まさに大型出費。

 

んー、もしかしたら6月14日までに申し込み取り下げするかもしれません。(笑)

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク