我が家の総貯蓄額を大公開(2018年5月末時点)

 

先月末の我が家の総貯蓄額は、先々月末(4月末)より少しだけ増えました。

 

と言っても、本当に僅かですがね。

 

 

5月末時点での我が家の総貯蓄額を大公開!

 

全財産(2018年5月末時点)

 メインバンク(ワ) 338,013 
 個人年金解約返戻金  1,465,167 
 メインバンク(モ) 103,961 
 貯蓄用口座 838,459 
  2,745,600 

 

住宅ローン借入金残高 21,374,383円

 

 

毎回のように書いていますが「個人年金保険の解約返戻金」を貯蓄にカウントしちゃうって、どんだけーですよね。

 

どこからか「それしか貯蓄できない家計のくせに家を建てるなんて贅沢だー!」という声が聞こえてきそう。(被害妄想)

 

 

モチ子の近況。仕事辞めたい!

 

えぇ、分かっていますよ。

 

マイホームを建てたことも、

 

子供を3人産んだことも、

 

全ては自分たちが選んだこと。

 

住宅ローンの返済に、3人の子供たちの教育費に、お金はいくらあっても足りません。

 

 

甘い!と言われても仕方ありませんが、

 

やはり仕事と家事・育児の両立は半端なくしんどいです。

 

子供2人と3人の差は結構大きいのね、と今更ながら実感。

 

子供たちが小学生と保育園児にわかれたことで、行事への対応や送迎も煩雑になりました。

 

いやぁ、ToDoリストがパンパンですわ。

 

 

モチ子は育児短時間勤務制度を利用して職場復帰しましたが、まったくもって時間内には仕事が終わりません。

 

フルタイムだった頃に与えられていた業務量よりはもちろん少ないですが、現在の勤務時間から考えるとどう考えても終わるわけがない業務量。

 

上司もそれを分かっている。

 

人が足りないので仕方ないといえば仕方ないのですが、ボーナスや勤続年数に影響の出る育児短時間勤務制度を利用している以上、恒常的な残業が続くのは腑に落ちないのです。

 

あるいは、恒常的な残業をさせざるを得ないのであれば、そうと分かった時点ではっきりとその旨を伝えて欲しかったですね。

 

それならばフルタイムでの復帰を検討したでしょう。どうせほぼ同じ時間職場にいることになるのですから。

 

うーん、早くも仕事辞めたくなってきました。(笑)

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク