我が家の総貯蓄額を大公開(2018年6月末時点)

 

なんとか毎月恒例の預貯金額公開記事だけはアップし続けていますけど、仕事が忙しすぎてそれ以上の記事更新は難しい今日この頃。

 

そもそも、育児短時間勤務制度利用中なのに1ヶ月の残業が約40時間てどうよ?(白目)

 

 

6月末時点での我が家の総貯蓄額を大公開!

 

全財産(2018年6月末時点)

 メインバンク(ワ) 576,885 
 個人年金解約返戻金  1,477,250 
 メインバンク(モ) 357,091 
 貯蓄用口座 888,459 
  3,299,685 

 

住宅ローン借入金残高 21,323,610円

 

 

毎回のように書いていますが「個人年金保険の解約返戻金」を貯蓄にカウントしちゃうって、なかなかよね。

 

でも、何はともあれ先月より55万円ほど預貯金が増えました。わーい。

 

 

預貯金が前月比で約55万円増えたとは言っても・・

 

今月は繰り上げ返済分も含めた住宅ローンの返済(168,539円)やワラビ君の車の車検もあるので、55万円なんてあっという間に取り崩されて行きます。悲

 

でも、早期の繰り上げ返済はたとえ少額であっても利息軽減効果が大きく、借入金残高が減って返済完了時期も短縮されるのを目の当たりにするとかなりの快感でクセになります。

 

 

よっ、繰上げ返済貧乏予備軍!

 

 

いや、すでに繰上げ返済貧乏該当者か?

 

 

ま、いいのですよ。

 

返済年数がまだまだ長く、借入残高もまだたんまりある庶民は、住宅ローン控除など気にせずガンガン繰上げ返済するに限ります。

 

愛しのマイホームを名実ともに自分たちのものにするため、少しでも早い住宅ローン完済を目指します。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク