我が家の総貯蓄額を大公開(2018年8月末時点)

 

時短勤務(正確には育児短時間勤務)制度を使わせていただき大変ありがたいのですが、それでも仕事・家事・育児の両立はしんどいです。

 

あぁ、仕事辞めたい。

 

しかし、ワラビモチ家にはまだ21,120,138円もの住宅ローンが残っていますから、そう簡単に仕事は辞められません。

 

とは言え、1ヶ月あたりの返済額は66,803円なので、冷静に考えると実際にはそこまで負担ではありません。

 

都会であれば、ワンルームでも余裕でこれより高い賃料だったりしますし。

 

想定外のインフレになっても問題なし、全期間固定金利ですから。

 

でもやはり、借入金という響きはどうにも重くてですね、とっとと完済して解放されたい気持ちが強くあります。

 

 

8月末時点での我が家の総貯蓄額を大公開!

 

全財産(2018年8月末時点)

 メインバンク(ワ) 196,909 
 個人年金解約返戻金  1,501,417 
 メインバンク(モ) 378,166 
 貯蓄用口座 988,459 
  3,064,951 

 

住宅ローン借入金残高 21,120,138円

 

 

もはや育休中のような詳細な家計簿はつけていないので、何にお金が飛んでいくのかよく分かりませんが、働けど働けどお金がたまりません。

 

あ、今月は7月の車検代の引き落としがあったから、赤字家計だったことだけは間違いないと思います。

 

とりあえず、貯蓄用口座には毎月必ず5万円が自動で振り替えられるようにしているので、この金額をそのうち10万円に変更したいと考えています。

 

無謀な気もするけれど、先取り貯金はやはり王道で確実な方法ですわ。

 

 

最近、株に興味が出てきました。

 

興味があるだけで知識も時間もありませんが、近ごろ株に興味津々のモチ子。

 

とりあえず、つみたてじゃない方のNISA(ニーサ)を始めたいなーと目論んでおります。

 

が、いつになることやら。

 

仕事が落ち着いたら(落ち着くのか?)手をつけたいと思います!

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク