我が家の総貯蓄額を大公開(2018年9月末時点)

 

少し前の記事でもちらっと触れましたが、株といいますか、資産運用に興味が出てきたモチ子です。

 

それに関連して、ワラビ君の個人年金(ニッセイの年金名人EX)を払い済み保険に変更しようかなーと検討中です。

 

関連して・・と言いますのも、その個人年金に支払っていた保険料を、今後はNISA枠での株や投資信託の投資費用にあてようかと考えています。

 

ま、詳細はまた今度。

 

本日の記事のテーマからそれてしまうのでね。

 

 

9月末時点での我が家の総貯蓄額を大公開!

 

全財産(2018年9月末時点)

 メインバンク(ワ) 147,656 
 個人年金解約返戻金  1,513,500 
 メインバンク(モ) 744,996 
 貯蓄用口座 1,038,459 
  3,444,611 

 

住宅ローン借入金残高 21,069,175円

 

 

今時期は大型出費(各種保険料の一括払いや車検代など)が落ち着いて無風の時期なので、年末まで貯蓄は順調に増えていくはずです。たぶん。

 

まずは、児童手当の振込やボーナス支給が楽しみです。

 

育児期真っ只中で核家族・夫婦正社員共働きというのは正直しんどいですが、ダブルインカムはやはり強いと実感します。

 

・・でも仕事やめたい。w

 

 

余剰資金の使い道。これまでは住宅ローンの繰り上げ返済にあてていましたが・・

 

みなさんご存知の通り(?)住宅ローンの繰上返済が大好きなモチ子でございます。

 

ただ、モチ子がよその施主様と違うのは「大人しく住宅ローン控除を受けといた方が得なのが明らかでも繰上返済したい!」という点ですかね。

 

変でしょ?

 

 

えぇ、確実にダメな思考回路です。

 

 

いやー分かっちゃいるけど、住宅ローンの借入金残高がジワジワ減っていくのが気持ち良いのですよ。

 

分かってくれますよね、繰上返済貧乏仲間のみなさま。ウフ。

 

 

でも、この繰上返済欲をぐぐっと抑えて、余剰資金はつみたてNISAなり一般NISA(前は現行NISAなんて呼ばれてましたね)に投入した方が絶対に得します。

 

来年は「住宅ローン控除」も「ふるさと納税」も「少額投資非課税制度(NISA=ニーサ)」も「個人型確定拠出年金(iDeCo=イデコ)」も全てビシバシ併用していきたいと思っています。

 

そんなこんなで最近、とりあえずNISA口座を開設しました!(正確にはまだ全ての手続きは終わっていません。時間かかるよねー。)

 

iDeCoは来年!

 

あれもこれも同時進行は無理なのでね。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク