資産を増やしたい。SBI証券で一般NISA口座を開設しました!

 

思い立ったが吉日。大きな一歩を踏み出しました。(大げさ)

 

 

家づくりブロガーから個人投資家ブロガーに転向しちゃう!?

 

すみません、調子に乗りました。

 

さて、2015年にマイホームを新築したワラビモチ家では、住宅ローン控除の恩恵を存分に受けさせてもらっています。(今年末で4回目。)

 

これ、節税効果抜群です。

 

そしてつい先日、遅ればせながらふるさと納税デビューをしました。

 

これ、貧乏人より高所得者がウハウハの制度ですが、庶民のワラビモチ夫妻にとっても十分に美味しい制度です。

 

 

ところが各種の節税制度って、本当は対象となる人が沢山いるはずなのに、うまく利用している人って実はほんの一部なのですよね。

 

日本国民全員が各種の節税制度をうまくフルに利用しまくったら、税収がガクッ!と下がると思います。

 

なので何もやらない、何も知ろうとしない人は、請求された税額をそのまま永遠に淡々と収め続ければ良いと思います。

 

 

つみたてNISAではなく一般NISA口座を開設しました。

 

楽天証券と迷ったのですが、SBI証券で口座開設しました。

 

楽天経済圏にだいぶ取り込まれつつあるモチ子ですが、ここはSBI証券を選択。

 

ま、証券口座は一つしか開設できないわけではないので(NISA口座は一つ)、もしかしたら楽天証券の口座を持つこともあるかもしれません。

 

SBI証券は画面が見づらいとかその他様々なデメリットをネットで見かけましたが、海外株というか米国株が気になっているモチ子としては魅力的な面の方が多かったです。

 

 

さて、口座開設手続きの進捗状況ですが、こんな感じです。

 

2018年9月9日 SBI証券の総合口座&NISA口座&住信SBIネット銀行口座の開設を申し込む

2018年9月12日 申請書類が届く(翌日返送)

2018年9月25日 総合口座開設手続き完了通知が届く

 

ほいで今現在、まだ住信SBIネット銀行の認証番号カードが届かないぞーという状況です。

 

25日以降、1週間から10日程度(土・日・祝日を除く)でカード等を発送するという通知メールが届いた際には、「とは言っても翌週末までには届くだろう」と思っていたのですが、結構時間がかかるものなのですね。

 

最初の申し込みから全ての手続きが完了して各種設定が落ち着くまで、少し長めに見て2ヶ月ぐらいかかると思っておいた方が良いかもしれません。

 

モチ子は全く急いでいないので構いませんが、あまり時間がかかると今のこの熱が冷めちゃうかも?

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク