土地購入に関する全費用を大公開!

 

探し始めてから約1年、ひょんなきっかけで今の土地に出会いました。


 

土地代は現金一括で?それともローンで?


ワラビモチ家の場合、土地代とそれに関する諸費用は全て、現金一括で支払いました。 

 

と言うのも、我が家は注文住宅のため、土地を先に購入し、後で家を建てるという流れになるので、もし土地代も住宅ローンに含めようとするとつなぎ融資等が必要になったりと手続きが煩雑で、コストもかかってしまいます。

土地と建物を別に購入される方は、自己資金をできるだけ土地代とその諸費用にまわすのが得策と言えます。 

 

ワラビモチ家の、土地の概要。

 

◇ 第一種低層住居専用地域。

◇ 63坪の整形地。

◇ 南道路。  
 

 

ワラビモチ家の、土地購入に関する全費用を大公開!

 

土地代 5,800,000円
売買契約書印紙代  5,000円
登録免許税等 54,600円
司法書士報酬 53,460円
住民票 300円
  5,913,360円


 

売買契約書の印紙代とは?

 

土地の売買契約が交わされる際には、印紙代が必要となります。

土地代によって、印紙代は異なります。

 

ワラビモチ家のように、土地代が500万円を超え1千万円以下の場合には、本則税率は1万円ですが、軽減税率で5千円となります。

 

ちなみに、土地代が1千万円を超え5千万円以下の場合には、本則税率は2万円ですが、軽減税率で1万円となります。


(軽減があるのは、平成30年3月31日までに作成された契約書についてです。) 

 

登録免許税とは?


土地の購入に伴い登記の申請を行うことになりますが、その時に必要となるのが登録免許税です。

税率は決められていますので、登記手続きをどの司法書士さんに頼んでも、請求される登録免許税の金額は同じです。

 

ワラビモチ家の、登録免許税等(54,600円)の内訳は下記のとおりです。

 

種  別  登録免許税・印紙税等 
所有権移転登記 51,200円
持分移転登記・道路  2,000円
登記原因証書 200円
全部事項・登記簿 1,200円
54,600円

 

土地の所有権移転登記にかかる登録免許税は、平成29年3月31日までに登記を受ける場合には、軽減税率で不動産の価格の1,000分の15となるようです。

 

ということは、ワラビモチ家の土地は「約340万円ほど」という認定を受けたことになりますね。

 

ちなみに、課税標準となる「不動産の価額」とは、実際に購入した金額のことではなく、市町村役場で管理している固定資産課税台帳の価格がある場合は、その価格となります。

(市町村役場で証明書を発行しています。)

 

固定資産課税台帳の価格がない場合は、登記官が認定した価額となります。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク