方針転換!今後、余剰資金による住宅ローンの繰上返済はしないことにしました。

 

今年マイホームを新築された方は、初めての住宅ローン控除による還付申告の準備で忙しくされているのではないでしょうか。

 

ワラビモチ家は今回で4回目の住宅ローン控除なので、もはや流れ作業のように職場の年末調整にて手続き完了でございます。

 

税額控除というのは本当にありがたく、もちろん借入金額にもよりますがガツン!と税金が安くなります。

 

大抵の方は所得税が0円になっているはず。(所得が多い人や借入額が少ない人は、その限りではない。)

 

 

とは言っても、いま時期に届く「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」に記載された2千万や3千万という残高を見るとウンザリしてしまいますよね。

 

早く完済してスッキリしたい!

 

そのためには早期の繰上げ返済による利息軽減効果を狙いたい!

 

と、ついつい焦ってしまいますが・・

 

 

低金利で全期間固定金利の住宅ローンを組んでいるのなら、繰上返済はするな!

 

これまでにワラビモチ夫妻(というよりモチ子)は、4回ほど繰上返済を実行してきましたが、今後は一切繰上返済を行わないことにしました。

 

今までうるさいほどに繰上げ返済のメリットをお伝えしてきましたが、完全なる方針転換です。

 

 

なぜなら投資に目覚めてしまったから。

 

 

以前から興味はあったのですが、とうとう足を踏み入れちゃいましたよ。ふふふ。

 

さて、

 

我が家の住宅ローンは長期間の全期間固定金利で契約しています。

 

そして金利は衝撃の0.9%!

 

当時の史上最低金利で、未だに塗り替えられていません。

 

全期間固定金利の底金利で借り換えを実行できたのは運もありましたが、徹底した下調べの成果でもありました。

 

そのうえで、こつこつと繰上返済を積み重ね、ワラビ君の定年退職前に住宅ローンを完済することを目標としていました。

 

 

でもこれって、気持ち的に早くスッキリしたいだけのことであって、長い目で見るとあまり賢いお金の使い方とは言えません。

 

我が家の毎月の返済額である「66,803円」の価値って、20年後も30年後も一緒でしょうか?

 

 

違いますよね。

 

ほぼ確実に目減りしているはずです。

 

 

昔は100円で買えていたアイスクリーム、最近買おうとしたら140円になっていました。

 

皆さんもこういう経験おありでは?

 

今支出する「66,803円」より30年後に支出する「66,803円」の方が確実に負担が少ないと思われます。

 

インフレはリスクでもありますが、固定金利での契約者にとっては絶好のチャンスでもあります。

 

そう考えると、これまで繰上返済に充てていた余剰資金について、今後は投資に回すのがベストという結論に至りました。

 

 

でも気になる、今50万円を繰上返済に充てた場合の利息軽減額をシミュレーションしてみました!

 

元繰上返済貧乏人のモチ子としましては、脱繰上返済を宣言しつつも、「もし今繰上返済したら、いくら節約できるのか&どれくらいの返済期間を短縮できるのか」が気になってしまいます。

 

そこで実行予定が全く無い繰上返済のシミュレーションをしてみました。

 

今から最短で繰上返済が可能な時期は2019年1月です。

 

そのタイミングで約50万円(正確には461,777円)を繰上返済した場合、総返済額の軽減額は139,450円で、返済終了予定日は9ヶ月短縮できます。

 

また、もし約100万円(正確には978,530円)を繰上返済した場合には、総返済額の軽減額は290,727円で、返済終了予定日は1年7ヶ月短縮できます。

 

ちょっと、おぉ!と思っちゃいますよね。

 

平民の悲しいさがです。

 

 

でも目先のお得に惑わされてはなりません。

 

住宅ローン控除の恩恵を受け、インフレによるお宝ローンへの変貌に期待を寄せつつ、余剰資金は投資への種銭に使うのが資産を増やす定石です。

 

そろそろ冬のボーナスが意識される時期となりましたが、有意義に使いたいものです。

 

モチ子は現在育児短時間勤務中なので減額は確定事項ですが、40万円ぐらいもらえるかな?と期待しています。

 

そしたら種銭行きですね。

 

これで種銭目標の100万円にだいぶ近づきます。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク