皆さんのボーナスはおいくら?モチ子の使い道は・・投資資金一択なり!

 

モチ子も冬のボーナス頂きました!

 

総支給額が約50万円で、税金など諸々引かれた手取りが約40万円でした。

 

育児短時間勤務中の身でありながら、これだけのボーナスが頂けて本当にありがたい限りです。

 

でも、結構天引きされちゃって悲しい!・・というのは贅沢ですかね。

 

 

冬のボーナスの使い道は、初めてのIPO株投資!

 

さて、この40万円、以前なら何の迷いもなくマイホームの住宅ローン繰上返済に充てていたことでしょう。

 

でも全期間固定金利(しかも0.9%という超低金利)なので、実はそんなに無理して繰上返済する必要はありません。

 

そこで、そう遠くない未来に訪れるであろうリセッション時の株(主に米国株)購入に今回のボーナスを充てたいのですが、それまで資金を遊ばせておくのも勿体ない。

 

 

というわけで、株初心者らしくローリスクな投資(IPO株投資)でウォーミングアップをしようと考えました。

 

IPOとは何かと言いますと「新規公開株」のことでして、結構な確率で初値が公募価格を上回ります。

 

その差額が儲けとなるわけです。

 

ちなみに、NISA枠で購入すれば売買益は非課税となります。

 

もちろん競争率は高く激戦ですが、それ以外にデメリットらしいデメリットは無く、株初心者にはぴったりです。

 

 

SBI証券でのブックビルディング申込状況を公開します。

 

実は先日、初めて2件ほど申し込みましたがどちらも落選しました。

 

まぁ、IPOチャレンジポイント(コツコツ地道に貯めると良いことがあるポイント)が頂けたので良しとしましょう。

 

さて、現在抽選待ちとなっている案件は下記の通りです。

 

 

テクノスデータサイエンス・エンジニアリング(100株)

 

AmidAホールディングス(700株)

 

Amazia(700株)

 

テノ.ホールディングス(100株)

 

ベルトラ(100株)

 

リンク(300株)

 

 

今回のボーナスで、種銭が目標としていた100万円を突破しました。(嬉)

 

抽選日の重複などを考慮して、申込株数が買付余力内に収まるように調整しました。

 

当選するとは思っていなくて、IPOチャレンジポイント狙いの意味合いが強いですが、万が一当選したら売却益は迷わず種銭行きです。

 

 

え、夢がないって?

 

では、冷蔵庫か洗濯機でも買い換えましょうか。

 

どちらも結構年季が入ってきましたので、新調するタイミングではあります。

 

 

でも、アーリーリタイアを目指すモチ子としましてはやはり投資用資金に回したいですね。

 

仕事や家事育児に追われていると、とっとと社畜を卒業したいーと強く思います。

 

 

でもまだ辞められませぬ。

 

種銭がまだ足りませぬ。

 

 

退職金込みで700万円は欲しいところです。

 

「え、その程度で良いの?」と言われそうですが、所詮モチ子は二馬力の片割れなので、アーリーリタイアするためのハードルが大黒柱の皆様方よりはかなり低めです。

 

それもあって本気度・真剣度が低めだな、と自分でも感じています。

 

まぁ、仕事に家事に育児に加え投資も全力投球なんて無理ですから、今できることを無理のない範囲でやっていきたいと思います。

 


関連する記事

    自己紹介

     

    iPhoneImage.png

     

    30代のモチ子と申します。

     

    27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

     

    3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

     

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

     

    ↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
    にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
    新築一戸建て

     

    ↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
    にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
    家にまつわるお金の話

     

    ↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
    にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
    住宅ローン

     

    スマホ版

    関連コンテンツ

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    記事検索

    others

    スポンサーリンク