ふるさと納税・静岡県小山町のサーティワン商品券ゲット(夫:2018年2件目)

 

昨年末、滑り込みでラスト1件の申請をしました。

 

12月の給与が振り込まれたことにより2018年中の所得が確定しましたので(源泉徴収票は1月に来るので、あくまで手計算ですが)、ふるさと納税による控除限度額ギリギリを攻めてみました。

 

 

2018年最後のふるさと納税。寄付をした自治体はどこ?

 

ふるさと納税界では結構有名なあの自治体です。

 

【自治体】静岡県小山町

【寄附金額】1万円

【返礼品】サーティワン商品券8枚(4千円分)

 

現時点でまだ返礼品は届いていませんが、子供の誕生日にこの商品券でアイスケーキを買おうと目論んでいます。

 

転売はしませんよ、ちゃんと有効利用させて頂きます。

 

縁もゆかりもない小山町さん、ありがとう!

 

 

2018年、トータルでいくらのふるさと納税をしたの?

 

去年の8月、北海道秩父別町に38,000円の寄付をした分と合わせると、2018年は合計48,000円のふるさと納税をしたことになります。

 

去年はまだお米の還元率も高かったですよね。

 

2019年に入り、寄付金額1万円当たり米20kgという自治体はとんと見かけなくなりました。

 

まぁ、世の流れ的に仕方ありませぬ。

 

総務省様には逆らえませぬ。

 

 

【気まぐれ掲載】ワラビモチ家の住宅ローン借入金残高を大公開!

 

現在・・

 

【借入金残高】20,916,055円 なり。

 

以前は住宅ローンの繰り上げ返済が大好物だったモチ子ですが、考え方がすっかり変わりまして「もう二度と繰上返済はしない」と決めました。

 

毎月の約定返済額(66,803円)のみを粛々と支払っていくつもりです。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク