ふるさと納税・岡山県総社市の米60kgゲット(夫:2019年1件目)

 

モチ子に続き、ワラビ君も2019年最初のふるさと納税を申請しました。

 

 

2019年最初のふるさと納税。寄付をした自治体はどこ?

 

【申請月】2019年1月

【自治体】岡山県総社市

【寄附金額】4万円

【返礼品】そうじゃのお米60kg(11、12、1、2月に15kgずつ発送)

 

またしてもお米です。

 

太陽のタマゴやマスカットビオレには全く興味がありません。

 

タダなら欲しいけれど。

 

返礼品に贅沢品を選ぶほど、ワラビモチ家には余裕がありませんからね。

 

縁もゆかりもない総社市さん、ありがとう!

 

 

ふるさと納税、返礼品の届く時期はいつ?

 

ふるさと納税は確かにお得な制度ですが、税金(所得税や住民税)の前払いをしているだけであって、本来であれば今支出する必要のないお金を早めに支出していることになります。

 

なので、寄付をしたらすぐにでも返礼品を頂きたいところですが、今回選んだ返礼品は2019年産の新米なのでそうもいきません。

 

収穫の時期を首を長ーくして待ちたいと思います。

 

 

そう言えば、昨年申し込んだ大阪府熊取町のツーリスト旅行券静岡県小山町のサーティワン商品券がまだ届いていません。

 

旅行券の方は、今週か来週あたり届くかな?

 

高収入の方は控除限度額も高額なので、たくさんの返礼品をゲットしていることでしょうが、管理が大変そうですね。(でも羨ましい。)

 

自治体による寄附金受領証明書の送付漏れなどもあるようなので、皆さん自分で申請したふるさと納税先からきちんと書類が届いているかチェックしましょうね。

 

 

【気まぐれ掲載】ワラビモチ家の住宅ローン借入金残高を大公開!

 

現在・・

 

【借入金残高】20,916,055円 なり。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク