ふるさと納税・岡山県笠岡市の米15kgゲット(妻:2019年2件目)

 

2019年、2件目となるふるさと納税を申請しました。

 

 

2019年2回目のふるさと納税。寄付をした自治体はどこ?

 

【申請月】2019年1月

【自治体】岡山県笠岡市

【寄附金額】1万円

【返礼品】笠岡ふるさと米15kg(4月発送)

 

はい、今年1回目のふるさと納税先である笠岡市さんをリピートさせて頂きました!

 

1万円という寄付金額でゲットできるお米としては、長野県阿南町さんのあなんの誉(20キロ)が有名ではありますが、今年の4月受付分からは20キロより少なくなる見込みであることが役場ホームページにて発表されています。

 

昨今のふるさと納税情勢を見ていると、寄付金額1万円に対して15キロのお米というのは、なかなか高還元な部類に入ると思います。

 

また、ふるなびでは寄付金額の支払いにTポイントを利用できるので、今回ももちろん使いました。

 

さらにクレジットカードのポイントも付きますから、何重にもお得な制度ですね。

 

 

ワラビモチ家は、高級なお肉とか高級な果物とか家電は要りません。

 

主食や日用品や金券しか眼中にありません。

 

食費の高い我が家では、米代が浮くだけでも大助かりです。

 

 

とりあえず今年に入ってから2万円の寄付を行なったので、残りの寄付は年末に所得が確定してからから行いたいと思います。

 

限度額ギリを狙いたいと思います。

 

ちなみに、本日ワラビ君とモチ子の還付申告書類を作成したのですが、その際に住民税等もシミュレーションしたところ、2人ともにまさにドンピシャな寄付金額でふるさと納税できていたことが分かり超スッキリしました。

 

 

夫婦ともに住宅ローン控除とふるさと納税を併用中。節税効果は絶大です。

 

我が家は夫婦連帯債務で住宅ローンを組んでいます。

 

ワラビ君とモチ子の持分割合は、大雑把に言って7:1ぐらいです。

 

収入もワラビ君の方が多いので、ふるさと納税にしても住宅ローン控除にしてもワラビ君の方が恩恵を存分に受けています。

 

所得税は92,100円全額が、住民税(県民税・市民税)は135,553円が税額控除されます。

 

そのうえ、お米やら金券やらを自己負担2千円で頂けるのですから最高ですね。

 

実際のところ住民税の方は前払いしていることなので、うっかり限度額を超えてしまわぬよう気をつけたいものです。(あえてのちょいオーバーなら有り。)

 

 

【気まぐれ掲載】ワラビモチ家の住宅ローン借入金残高を大公開!

 

現在・・

 

【借入金残高】20,864,939円 なり。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク