我が家の総貯蓄額を大公開(2019年1月末時点)

 

恒例の資産公開、今月もいきますよー!

 

 

1月末時点での我が家の総貯蓄額を大公開!

 

全財産(2019年1月末時点)

 個人年金解約返戻金   1,586,100 
 貯蓄用口座  2,138,459 
 メインバンク(ワ) 204,487 
 メインバンク(モ) 75,601 
 サブバンク(モ)
 ネットバンク(普)
 種銭 1,480,818 
 その他(大体) 50,000 
小計   5,535,465 
 NISA評価額
 企業型DC評価額 579,274 
小計   579,274 
合計     6,114,739 

 

住宅ローン借入金残高 20,864,939円

 

 

個人年金(ニッセイ年金)は2018年11月に払済保険へ契約変更しましたので、解約返戻金の増額ペースは鈍くなりました。(保険料を支払わないので当たり前ですが。)

 

種銭はじわりじわりと増えてきました。(嬉)

 

早く投資をしてみたい気持ちがある一方、今の相場は新参者には難易度が高すぎると感じて未だ様子見の状態が続いています。

 

 

それと、今回からワラビくんの確定拠出年金(DC)の評価額も載せていきます。

 

DCは毎月眺めて一喜一憂するという性質のものではありませんが、存在を意識するために毎月チェックしたいと思います。

 

なぜならこれまで完全に放ったらかしで、どの商品にいくらを振り分けているのかも全く把握していない状況でした。これはさすがにまずい!

 

ワラビ君の職場で企業型確定拠出年金制度が導入された際に、制度や商品内容をよく理解しないままとりあえずプランを決めて、その後現在に至るまで放置・・というより、存在を忘れていた感じです。

 

昨年秋頃から投資に興味を持ち始め、様々な投資ブログを読み漁ってきたモチ子、今改めてワラビ君の企業型DCの商品を見てみると、

 

 

なんじゃこりゃー!!

 

どれもこれも信託報酬高すぎる!!

 

 

・・そうか、企業型DCを導入する会社の従業員は良いカモというわけですね。

 

いくら掛け金が事業主負担といっても、あまりにひどいラインナップなもので「おいおい、損保ジャパン日本興亜DC証券さんよぉ、良心が痛まねぇかい?」と思ってしまいます。

 

たまに、企業型DCを導入している企業に勤めている人は恵まれている!的な記事を見かけることがあるのですが、それは良心的なラインナップを揃えた企業型DCを導入している企業に限りますね。

 

 

モチ子の年3回(2月・6月・10月)の楽しみ。

 

有難い有難い児童手当の支給日が近づいてきました。

 

来月、子供達3人分×4ヶ月分で総額14万円の児童手当が振り込まれます。

 

本当に感謝感謝です。

 

全て保育料に投入させていただきます!

 

 

正社員共働き核家族での3児の子育ては、日々まさに戦争状態でして、常々「仕事辞めたいー」と思っています。

 

ただ、そこそこの退職金をもらうためにはあと数年働いて勤続年数を更に伸ばしたいところ。

 

30代での超アーリーセミリタイアを目指すモチ子は、もう少しだけ頑張ります。

 

いっぱいは頑張りません。

 

 

今の会社を退職してしまえば、今後これより条件の良い会社に就職することは不可能でしょうが、5年後には確実に辞めていると思います。

 

おそらくモチ子の勤め先に限らない傾向かと思いますが、とにかく人が足りません。

 

けれど会社側はAI時代を見据えて社員の採用を控えています。

 

まさに「今」が一番働きづらい時だと感じています。

 

会社の状況的にも、モチ子の家庭環境的にも。

 

公私ともにやるべきタスクが多すぎます。

 

しかし種銭を稼ぐため、あと数年しがみつくのみです!

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク