我が家の総貯蓄額を大公開(2019年2月末時点)

 

繁忙期突入!収入増えるも、出費も増える時期です。

 

 

2月末時点での我が家の総貯蓄額を大公開!

 

全財産(2019年2月末時点)

 個人年金解約返戻金   1,586,100 
 貯蓄用口座  2,138,459 
 メインバンク(ワ) 208,070 
 メインバンク(モ) 17,180 
 サブバンク(モ) 901 
 ネットバンク(普)
 種銭 1,614,860 
 その他(大体) 50,000 
小計   5,615,570 
 NISA評価額
 企業型DC評価額 576,091 
小計   576,091 
合計     6,191,661 

 

住宅ローン借入金残高 20,813,784円

 

 

個人年金(ニッセイ年金)は2018年11月に払済保険へ契約変更しましたので、解約返戻金の増額ペースは鈍くなりました。(保険料を支払わないので当たり前ですが。)

 

合計額は先月よりも約8万円増えました。

 

今月はふるさと納税や子供の新年度給食費の一括払いなど、トータルで10万円ほどのイレギュラーな支出がありましたので、先月よりも貯蓄残高が減ると思っておりました。

 

なので約8万円のプラスでも上出来です。

 

・・あ、思い出した。

 

今月は児童手当の支給がありましたので、これが無ければ前月比でマイナスになるところでした!

 

危ない危ない。

 

3月は新年度の準備などで支出がかさむ時期ですから、あまり使いすぎないように気をつけたいですね。

 

 

ワラビ君の企業型確定拠出年金(企業型DC)は、運用商品を全て元本確保型のものにスイッチング(預け替え)し、掛金の配分も元本確保型商品の割合を100%にしました。

 

もうじき転職によりiDeCoに移換することとなるので、身動きの取れない移換手続き中を心穏やかに過ごすために地味な(つまらない)ポートフォリオにしました。

 

 

 

モチ子の近況。

 

モチ子の職場では、いよいよ繁忙期に突入しつつあります。

 

昨年の繁忙期には育児短時間勤務中にもかかわらず結構残業しまして、かなり心が荒みましたので、今年は仕事滞らせても気にせず帰ってやろうと思っていますが、実際には難しいでしょう。

 

日本人はこういうの、とても苦手ですよね。

 

ぐだぐだ文句言いながらも、結局無理してやってしまう。

 

でも今回は、平日は絶対に定時で帰ろうと思っています。

 

休日に出てきて残業することはあるかもしれませんが。

 

 

昨年SBI証券に一般NISA口座を開設したモチ子ですが(取引はゼロ)、本日つみたてNISAへの変更申請をしました。

 

近々手続きに必要な書類が届く予定です。

 

一般NISAの方が自由度が高く、投資信託だけではなく上場株式も扱っていてとても魅力的だったのですが、今月以降公私ともに加速度的に忙しくなる予定ですので、とても株の勉強などしていられません。

 

残念ですが、今のモチ子にはつみたてNISAの方が適していると思われますので、一般NISAは諦めることにしました。

 

変更申請したことにより、NISA・つみたてNISA投資可能枠の利用が4月26日(予定)まで停止されます。

 

・・4月末か。

 

仕事の繁忙期なので、停止解除されても暫く手がつけられないかもしれません。

 

一刻も早くアーリーリタイアして、自分の時間というものを持ちたいと切に願います!

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク