退職したいと上司に伝えるのは勇気が要るが、これを乗り越えないといつまでも楽になれない。

 

言えないよ〜辞めるなんて〜♪(郷ひろみ風)

 

 

退職の意向を一番最初に伝える相手は誰?

 

よく一番近い上司にまず先に伝えるべきと聞きますが、モチ子の場合その人(係長)を飛ばしました。

 

なぜなら係長の存在が退職理由の10%を占めるからです。

 

パワハラとまではいきませんが、考え方が時代錯誤と言いますか・・とにかくモチ子は今まで上司にとても恵まれていたのだなーと感じさせられる方でした。(過去形で書きましたが、現在進行形で上司です。w)

 

そういう経緯もあって、課長に最初に退職の意思を伝えたわけです。

 

相談ではなく報告という感じでした。

 

「辞めたいのですが」ではなく「辞めさせていただきます」ですね。

 

決意は固かったので。

 

 

しかし、本当に言いづらかったです。

 

上司を別室に呼び出すなんてシチュエーションは普段全くないので、モチ子にとってはこの時点で既にハードルが高かったです。

 

また、上司に声をかけるタイミングが全くと言って良いほど無かったのも焦りました。

 

就業時間後も同僚は皆残業をしていますし、課長とモチ子だけになるタイミングなどありません。

 

結局たまたまトイレに行こうとして廊下で遭遇した際に、勢いで「お伝えしたいことがあるのでお時間頂きたいのですが」と伝え、その日のうちに面談することとなりました。

 

退職届は一週間ほど前から常に持ち歩いていたので、いよいよ出番が来たな!と気合が入りました。

 

 

予想通りの引き止め。そして退職届の受け取り拒否。

 

慰留されるだろうなとは思っていましたが、予想以上にしつこかったです。

 

なんと課長だけで5回の面談をしました。

 

しかも毎回こちらが「考えは変わりません」と言動・態度ではっきり示しても課長は引き下がりません。

 

何度も何度も「会社のために同僚のために考え直してくれ」と言われましたが、家庭と仕事の両立が大変で家庭を取ろうとしているモチ子にそれを言われても、ますます辞めたくなるだけです。

 

 

完全に逆効果ですね。

 

 

1回目の面談の際に「納得がいかないから」という謎の理由で退職届の受け取りを拒否されたのですが、2回目の面談で無理やり渡しました。

 

退職届に書いた退職希望日は2回目の面談日のほぼ2ヶ月後だったのですが「普通は退職予定の半年前には出すものだ」と叱られました。

 

おそらく課長の主観で言ったものと思われます。

 

 

もう何を言われても退職の意が全く揺るがないくらい職場に未練が無くなってきた5回目の面談で、やっと課長が折れてくれました。

 

課長は最後に「残業や人間関係の悩みなんかはどこの会社でもあるものだから、ここを辞めたって解決しないぞ。」と言いました。

 

あれ?

 

5回も面談したのに、私の話は全く聞いていなかったのですね。

 

係長のことは嫌いでしたが、人間関係の悩みに関しては課長に一切話していません。(どこでもあるぞ的なことを言われるのは目に見えていたので。)

 

ひたすら家庭との両立が難しいから仕事を辞めるとだけ言い続けたのですが・・まぁいいです、退職してしまえばおそらくもう一生関わることのない人ですから。

 

この後さらに部長との面談があったのですが、あっさりというかドライな感じでとても良かったです。

 

 

ここまで来ればゴールも近いです。

 

けれど、この後の同僚への報告というのもなかなかにキツイです。

 

上司の時同様、こちらも言うタイミングがなかなかつかめません。

 

言い出せずにいるうちに時間だけが過ぎていく・・

 

 

あぁ、もういっそ消えてしまいたい。

 

いやいや、せっかく上司への報告という壁を乗り越えてここまで来たのだからもう一息だ。

 

やることやって、とっとと辞めてやろう!

 

 

と、自分を鼓舞してなんとか少しずつ前に進んでいきました。

 

 

【気まぐれ掲載】ワラビモチ家の住宅ローン借入金残高を大公開!

 

現在・・

 

【借入金残高】20,711,359円 なり。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク