【モチ子】つみたてNISA始めました。SBI証券のeMAXIS Slim米国株式に100%全力投資!

 

忙しくてなかなか記事にできずにいましたが、つみたてNISAデビューしておりました!

 

 

初心者モチ子、どこの証券会社でつみたてNISAをする?

 

去年の秋の段階では一般NISAをやろうと思ってSBI証券に口座を開設していました。

 

しかし、仕事・家事・育児に追われる日々を過ごすうちに「今の我が家の状況だとつみたてNISAの方が合っているな」と考えを改めました。

 

いや、合うもなにも放ったらかし投資しか出来ないという話なのですが。

 

いつか個別株(米国株)もやってみたいので、手数料や銘柄数を考えるとSBI証券がベストだと思っています。

 

SBI証券はサイト画面が見づらいとか分かりづらいと言われていますが、モチ子的には気になりません。

 

なぜなら放ったらかし投資だから!

 

(でも確かに直感で進んでも行きたいページになかなかたどり着けない感はあります。)

 

 

初めてのつみたてNISA、モチ子はどんな商品を選んだか。また毎月いくら積み立てることにしたのか。

 

つみたてNISAで購入できるのは金融庁お墨付きの投資信託やETFなのですが、いくつかの商品を組み合わせて自分だけのポートフォリオを作ることとなります。

 

モチ子のポートフォリオはどんな感じかと言いますと・・

 

三菱UFJ国際−eMAXIS Slim米国株式(S&P500)これ1本です。

 

100%です。

 

えぇ、投資以外の日常のやるべきタスクが多すぎて、投資くらいは分かりやすくシンプルにいきたいのですよ。

 

なので許してください。

 

 

毎月12日積立で、1ヶ月あたりの積立金額は33,333円です。

 

年額で399,996円になりますので、ほぼ満額の設定です。

 

NISA投資可能枠の40万円を1円単位できっちり余すことなく使い切りたいのであればボーナス月コースを設定することで対応可能ですが、そこまでしなくても良いので(シンプルが良いので)年額399,996円でOKです。

 

2019年4月12日が初めての発注日でした。

 

これからは機械のように淡々と積み立てていきたいと思います。

 

 

【気まぐれ掲載】ワラビモチ家の住宅ローン借入金残高を大公開!

 

現在・・

 

【借入金残高】20,711,359円 なり。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク