我が家の総貯蓄額を大公開(2019年4月末時点)

 

わたくしモチ子、長年勤めた職場を逃げるように退職することとなりまして、今後世帯収入がガクンと下がる見込みです。

 

でもまだ勤務していますので、今はまだ家計に影響は出ていません。

 

 

4月末時点での我が家の総貯蓄額を大公開!

 

全財産(2019年4月末時点)

 個人年金解約返戻金   1,586,100 
 貯蓄用口座  2,138,459 
 メインバンク(ワ) 874,953 
 メインバンク(モ) 84,290 
 サブバンク(モ) 239,268 
 ネットバンク(普)
 種銭 984,546 
 その他(大体) 51,000 
小計   5,958,616 
 NISA評価額(ワ)
 NISA評価額(モ) 33,501 
 企業型DC評価額 596,892 
小計   630,393 
合計     6,589,009 

 

住宅ローン借入金残高 20,711,359円

 

 

個人年金(ニッセイ年金)は2018年11月に払済保険へ契約変更しましたので、解約返戻金の増額ペースは鈍くなりました。(保険料を支払わないので当たり前ですが。)

 

我が家のメインカード(オリコカードザポイント)の引落日は毎月27日なのですが、4月引落分がゴールデンウィークの影響で5月7日にずれ込んだため、現時点でまだ引き落とされていない状態です。

 

なのでワラビ君のメインバンクの口座残高は、連休明けにはここから更に30万円以上減ります。(悲)

 

我が家の各種保険料(収入保障保険や死亡保険)の年払いが集中する時期なのでやむを得ませんね。

 

 

今後のワラビモチ家の家計を考える。

 

ずっと夫婦共働きでいわゆるダブルインカムだったワラビモチ家ですが、ここにきてモチ子が力尽きました。

 

新卒で今の会社に就職し転職経験もなく現在に至るため、モチ子が被扶養者という立場になるのは学生以来です。

 

いやー感慨深いですね。

 

正直寂しさもありますが、開放感の方が大きいです。

 

 

ただ、早く(子育て中の母でも働きやすい)パートの仕事を見つけたいと思っています。

 

母が無職のままでは、子供達が保育園を退園することになってしまいますしね。

 

環境が変わることによるストレスについてはモチ子が身をもって体験済みですから、今回子供達の環境までは変えたくないと思っています。

 

そして何より、食費ぐらいは稼ぎたいですから。

 

 

育児短時間勤務中のモチ子の年収は約350万円ほど、フルタイムに戻せば約450万円ほど(世帯年収1千万円ほど)になります。

 

これが0円に・・いやいや、パートで60万円ぐらいは稼ぎたいです。(目標が低い?)

 

それでもワラビ君の年収は約550万円ぐらいなので、贅沢をしなければ問題なく暮らしていけます。

 

ただこの贅沢というのが曲者でして、我が家はドカンドカンとお金を使うのではなく、普段からチビチビと少しだけ高いものを買ってしまうというタチの悪いお金の使い方をしているため、今後は改めないといけません。

 

でも、こういう一度身についた習慣を変えるのって難しいんですよね。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク