ビビリのモチ子。リセッションが怖くて、始めたばかりのつみたてNISAを一旦ストップ(解除)しました。

 

投資初心者あるある。淡々とつみたて・・なんて出来んわ!

 

 

心乱されまくりの世界情勢。投資初心者にとっては難しすぎる局面です。

 

米中貿易戦争に香港の逃犯条例改正反対デモ、ここのところ中国がとても賑やかです。

 

中国崩壊までまだまだ時間があると思っていましたが(崩壊自体は遅かれ早かれすると思っています)、思いのほか早くその日を迎えることになりそうです。

 

在韓米軍は予想より早く撤収することになりそうですし、北朝鮮は核を手放す気がさらさらありません。いつ何が起きてもおかしくない東アジア情勢から本当に目が離せません。

 

日本が島国であったのは幸いですが、隣国には恵まれませんでしたね。

 

さて、先日安倍首相のイラン訪問時に日本のタンカーが攻撃されるという事件も起きました。

 

この不安定な世の中、心乱されず淡々と買い付けを行うのは案外難しいものなんだなーと実感しています。

 

 

ワラビモチ夫妻のつみたてNISA、2人合わせて約8.3万円/月の積み立てを中断しました。

 

ワラビ君は楽天証券で三菱UFJ国際−eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を5万円/月(増額設定してます)、モチ子はSBI証券で同じものを33,333円/月という設定で積み立てています。

 

夫婦ふたりで、1ヶ月あたり合計83,333円をつみたてNISAに拠出していることになりますね。

 

一世帯から毎月8万円強を捻出するのは結構大変なことに思えますが、貯蓄からスライドさせているだけなのであまり大変ではありません。

 

でもそう遠くない未来に米国経済がリセッションを迎えると思っているモチ子としては、この8万円/月を温存しておいて暴落時に投入したいわけですよ。

 

 

「暴落のタイミングなんて誰も読めないんだから初心者は淡々と積み立てりゃいいんだよ!機会損失だぞ!」

 

 

という声が聞こえてきそうですね。

 

 

「2020年の大統領選挙でトランプが再選確定するまでは、あの手この手で何とか株価を維持させるはず!」

 

 

という意見もあります。

 

 

でも先日、米国の国防総省がインド太平洋戦略報告書で台湾を国家と分類したという話も聞こえてきました。

 

あまり大きく報じられていませんが、モチ子的には結構気になる情報です。

 

もはや韓国は真っ赤っかですから、日米韓ではなく日米台の同盟関係が結ばれることを期待します。

 

 

そんなわけで、つみたてNISAへの月8万の拠出を一旦止めることにしました。

 

ワラビ君のiDeCoはそのまま減額することなく続けます。

 

こちらは所得控除の恩恵もあるので、つみたてNISAよりはドンと構えていられます。

 

投資という視点からだけではなく、ここ数年の情勢は非常に興味深いです。

 

歴史の変わり目に立ち会えると確信しています。

 

良い変わり目になるのか、悪い変わり目になるのかは分かりませんがね。

 

 

【気まぐれ掲載】ワラビモチ家の住宅ローン借入金残高を大公開!

 

現在・・

 

【借入金残高】20,660,089円 なり。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク