我が家の総貯蓄額を大公開(2019年7月末時点)

 

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、我が家の7月末時点の総資産を公開します。モチ子の退職金&最後のボーナスが入りましたので、貯蓄額ががドーンと増えましたよ!

 

さてさて、

 

正社員の責任・重圧から解放されて、心身が健康になったと強く実感しています。

 

いやー、ストレスって本当に万病の元なんですね。

 

そういや仕事辞めたら肩こりもだいぶマシになりました。

 

 

ですが、来週からの週4のパートが決まっちゃいました。

 

やだなー。w

 

ストレスフリーな生活もとうとう終わってしまうわけですが、子供達が保育園を退園になると困りますし、夫のワラビ君一馬力にしてしまうのも可哀想なので、無理のない範囲で頑張りたいと思います。

 

 

7月末時点での我が家の総貯蓄額を大公開!

 

全財産(2019年7月末時点)

 個人年金解約返戻金   1,586,100 
 メインバンク(ワ) 282,538 
 メインバンク(モ) 2,022,400 
 サブバンク(モ) 48,240 
 種銭 4,649,050 
 ネットバンク(普) 120,000 
 その他(大体) 39,000 
小計   8,747,328 
 iDeCo評価額(ワ) 604,455 
 NISA評価額(ワ) 107,049 
 NISA評価額(モ) 69,215 
小計   780,719 
合計     9,528,047 

 

住宅ローン借入金残高 20,557,434円

 

 

個人年金(ニッセイ年金)は2018年11月に払済保険へ契約変更しましたので、解約返戻金の増額ペースは鈍くなりました。(保険料を支払わないので当たり前ですが。)

 

モチ子の退職金のおかげで、貯蓄1千万円が目前となりました!

 

え?退職金いくら貰ったかって?

 

ずばり、約260万円です。

 

わーい、仕事辞めてよかったー!(オイ)

 

先々の住民税を退職金から控除してもらったので(後から自分で納付書で払う選択肢もある)、とりあえずスッキリ身軽になりました。

 

 

パートでも保育園に入れるんだね。

 

制度としては知っていますよ、就労時間等の条件を満たせば子供を保育所に預けられること。

 

あ、先に言っておきますが、パートで働く方をディスる話ではありませんのでご心配なく。

 

 

私もパートタイマーですから!

 

 

一番上の子を保育園に入れた時、最初に思ったのが「結構パートのママさんって多いんだなー」でした。

 

こちら田舎なもので都会の方よりは保活事情が厳しくないとは思いますが、子供を認可園に入所させられなかった同僚(核家族でフルタイム正社員の共働き)がちらほらいたので、純粋に不思議だったのです。

 

でも保活って、タイミングとか運とかが思いのほか重要なんですよね。

 

席が空いたタイミングで申し込みがされているか、ライバルより優先順位が上かどうか。

 

あるいはモチ子のように、入園時はフルタイム正社員でも、途中で力尽きてパートタイマーになるというパターンも少なくない印象です。

 

 

いやー、パートタイマーでも子供を保育園に預け続けることができる制度で良かったです。

 

保育園の転園って、子供はもちろん親にとっても大変なことですから。

 

新しい環境にすぐ馴染める子もいれば、そうでない子もいる。

 

ワラビモチ家の子供たちは、性格的にみな後者と思われるので、転園(幼稚園も含め)することとなれば親子ともに苦労するのが目に見えます。

 

逆だろ!と突っ込まれそうですが、子供たちが今の園に通い続けられるように、これからもモチ子は働き続けたいと思います。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク