すまい給付金の申請は簡単です、業者に頼まず自分でやっちゃいましょう。

 

ワラビモチ家では、すまい給付金を30万円いただきました。(建物の持分の関係で、ワラビ君18万円、モチ子12万円という内訳です。)


 

すまい給付金とは?その支給対象者とは?


すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設された制度です。

 

消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。 
 

上記はあくまで目安であり、実際には給付基礎額(持分保有者1名の場合の給付額)は都道府県民税の所得割額により決定されます。

 

なので、単純に額面収入で「貰える貰えない」が決まるのではなく、給与所得控除や扶養控除等の各種項目が考慮されたうえで給付基礎額が決定されますので、年収511万円以上の方もひとまずご安心ください。

 

給付額は、給付基礎額に登記上の持分割合を乗じた額(千円未満切り捨て)となります。


 

すまい給付金の制度はいつまで?

 

消費税率の8%から10%への引き上げ予定時期が平成27年(2015年)10月1日から平成29年(2017年)4月1日に変更された際に、すまい給付金の対象期間は平成31年(2019年)6月まで延長されました。

(2019年6月までに引渡し・入居した住宅が対象。) 

 

しかし、消費税率の引き上げ時期が2年半後の平成31年(2019年)10月に再度延期されることになったので、すまい給付金申請に関する対象期間も今後変更されるかもしれません。 


 

申請の流れ、ワラビモチ家の場合。


ワラビモチ家の場合、ワラビ君とモチ子それぞれ建物の持分があるので、申請書類が2セット必要でした。 

 

ただ、住宅を取得・共有し居住する複数の方が本人受領で申請する場合には、「まとめて申請」を利用することで、重複する確認書類の一部(登記事項証明書・住民票・工事請負契約書など)について提出を省略することができます。

 

(まとめて申請の場合、複数の申請者の申請書類を同時に提出してください。郵送での申請の場合は、一つの封筒に同封して提出してください。) 

 

ワラビモチ家の場合、申請方法は「窓口申請」を選択しました。

 

わずかではありますが郵送申請の場合の切手代を節約したかったのと、すまい給付金の申請窓口がたまたま近場にあったのが大きな要因です。

 

予め電話で連絡を入れたうえで訪問すると、5分ほどで手続きは終了しました。


 

すまい給付金は、申請からどれくらいで振り込まれる?

 

申請から1ヶ月ほどで、すまい給付金事務局から振り込みに関するはがきが届きました。

 

申請から振り込みまでは2ヶ月ほどでした。

 

国土交通相の説明書きには「申請書類に不備等がない場合、申請書類の提出から概ね1.5カ月から2カ月程度で申請者に給付金が支払われます。」と記載されていましたが、大体そのとおりに処理していただけたようです。

 

必要書類を揃えて、記載例に従って申請書を記入するだけで、特に難しいことはありません。

 

申請期限は、住宅の引渡しを受けてから1年(当面の間1年3ヶ月に延長)以内となっていますので、忘れずに面倒がらずに申請しましょう。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク