ふるさと納税・山形県寒河江市の米60kgゲット(夫:2020年1件目)

 

半年以上前の話で恐縮ですが、2月にワラビ君名義でふるさと納税してました。

 

 

2020年1回目のふるさと納税。寄付をした自治体はどこ?

 

【申請月】2020年2月

【自治体】山形県寒河江市

【寄附金額】6万円

【返礼品】新米定期便 半年コース 清流寒河江川育ち山県産はえぬき(計60kg)

 

以前は寄附金額38,000円で60キロのお米を頂けたもんですが、今や6万円ぐらい寄付せねば60キロのお米にはありつけません。

 

いや、それでもありがたいですけどね!

 

ふるさと納税という制度を利用することにより、住民税を58,000円前払いして、60キロの米を2千円で買うことができたわけです。

 

すんごいお得でっせ。

 

 

例年ワラビ君は、寄附金控除を受けるため年明けに還付申告をしていました。

 

本業のほかにも収入があり、合算申告の必要があったためです。

 

でも今年は本業のみの年収になる見込みなので、初めてワンストップ特例制度を利用してみようと思います!

 

何事も、初めてはワクワクしますね。

 

まずは、半年以上前に届いているであろう“2020年分寄附金税額控除に係る申告特例申請書”を探さないといけませんが。汗

 

 

【気まぐれ掲載】ワラビモチ家の住宅ローン借入金残高を大公開!

 

現在・・

 

【借入金残高】20,041,842円 なり。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計なんて気にすることなく過ごしてきました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。遅

 

そして現在、仕事と家事育児の両立に疲れ果て、モチ子は勤め人からドロップアウト!まだまだ住宅ローン残高はたんまり!が、がんばるぞー!白目

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク