優良住宅ローンに借換えの申込みをしたけれど、不信感と不安でいっぱい。(後編)

 

手紙で問い合わせても、電話で問い合わせても、折り返し連絡をくれると言われても、結局担当者からの連絡はありませんでした。


 

5回目の電話での問い合わせ。(2016年8月1日)


前回の電話問い合わせの際に、「担当のSが席を外しているため、戻り次第折り返し電話連絡します。」と言われてから早4日。 

痺れを切らしたモチ子は、再びこちらからお電話することに。 

「そろそろ席に戻られましたか?」と嫌味の一つでも言いたい気持ちを抑えつつ、 

【モチ子】
手紙と電話で借換え手続きについて問い合わせているが、まだ連絡がない。先週電話した際には、戻り次第連絡をくださるという話だったが?

【男性社員Hさん】
大変失礼しました。わたくしHと申します。代わりにご用件を伺います。

【モチ子】
下記について質問・お願い。
〇融資実行時に、収入合算なしの連帯債務者が復職していない場合の取り扱い。
〇借換時は、融資率にかかわらず9割以下の金利適用になることの確認。
〇借換シミュレーションに関するお願い。

【男性社員Hさん】
〇連帯債務者の収入合算なしでの申込みであれば、承認された場合、連帯債務者が産休・育休等で休職中だったとしても融資実行が可能。
〇借換時は、融資率にかかわらず9割以下の金利適用になる。
〇借換シミュレーションについては、8月7日以降に依頼するように。


今までに4回ほど優良住宅ローンに電話をしましたが、名前を名乗ってくださったのはHさんが初めてです! 

担当と思われるSさんではありませんでしたが、このHさんは今までのどの方よりも丁寧に対応してくださいました。(そもそもSさんて、本当に存在しているんだろうか・・。) 

この後、必要書類である課税証明書のことで疑問が出てきたので、再度電話。 
(もう、しつこいと思われようが何だろうが、不備のない書類を出してスムーズに審査してほしい一心です。) 

【モチ子】
課税証明書は、収入合算しない連帯債務者の分も、直近2年度分が必要?

【女性社員さん】
必要。


優良住宅ローンの電話受付時間は平日9時から15時までなので、仕事をしている身からすると問い合わせるのも一苦労なのですが、これでなんとか申請前に確認しておきたいことは全て確認できました。 

 

借換え申込み。必要書類を送付しました。


8月8日の借換申込みに向けて、数ヶ月前から申請様式を取り寄せていました。 

申請様式は、ホームページの資料請求フォームから送付依頼できます。(電話でも可) 

自社借換ということで、送られてきた書類は全て見覚えのあるものばかりでしたが、前回の新規借入れの際は工務店の営業さんに言われるがままに、ただただ記入しただけだったので、今更ながら「去年書いた書類ってこういう意味の書類だったんだ。」と思ったりしました。 

申請に際し気を付けたことは、「必要書類一覧に記載されてないものでも、念のために添付する。」ということでした。 

「8月に申請し、8月中に融資実行してほしい。」というワガママを叶えてもらうためには、審査がスムーズに進むように書類を完璧に整えるのはもちろん、審査する側のちょっとした疑問をすぐに解決させるような資料の添付があった方が良いと考えたからです。 

例えば「今回の住宅取得以外の借入内容に関する申出書」には、「返済中の奨学金の残金に関する通知」「通知以降の残金の証明として引落口座の通帳コピー」などを添付しました。 

 

あとは、メールでも郵送でも良いので、借換シミュレーションを頂きたい旨を記載した添書を同封しました。 

本来なら、詳細なシミュレーションをして頂いてから借換申込をするのが通常の流れかと思いますが、簡易シミュレーションでもこの低金利なら借換えした方が得と思われたので、借換申込と借換シミュレーションの依頼を同時にしました。  
(シミュレーションの結果を待っていたら、ますます8月中の融資実行が厳しくなりそうですし。) 

そして、申込書類は送付前に全てコピーをとり、いつ優良住宅ローンから問い合わせが来ても良いように、職場に出勤する際も持ち歩いていました。

 

 

6回目の電話での問い合わせ。(2016年8月10日)


優良住宅ローンは8月11日から8月16日まで夏季休業に入ってしまうので、10日の時点で一度電話を入れてみました。 

いろんな方の家づくりブログを拝見していると、優良住宅ローンで新規の借入申込をされた方が、3営業日で本審査の承認まで終了したという話を見かけたりもしたので、少々期待しつつ電話しました。 

【モチ子】 
承認を頂けた場合、金消契約時は〇〇支店の方が手続きをしてくださる?もし金消契約のためにこちらまで来て頂く場合には8月の融資実行が難しいのなら、〇〇支店まで伺うが。 

【男性社員Mさん】 
〇〇支店まで来て頂けるのであれば、8月中の融資実行は可能だと思われる。もちろん審査が通った場合の話。 
現在、すでに優良住宅ローンの審査はクリアして、もう住宅金融支援機構の審査に回っているので、8月17日か18日には結果が出る見込み。 

【モチ子】 
不足書類や不備は無かった?何かあればすぐに対応するので、いつでも電話ください。 

【男性社員Mさん】 
今のところ大丈夫。 

【モチ子】 
借換シミュレーションの送付はいつ頃になりそうですか? 

【男性社員Mさん】 
シミュレーションしていないのですか? 

【モチ子】 
当初借入から1年以上経過しないとシミュレーションもできないということでしたので、8月8日付けの借換申請書類と一緒に、シミュレーション依頼に関するお手紙もお送りしていましたが。 

【男性社員Mさん】 
では、手配します。(Iさんがどうのこうの・・) 


前回のHさんに続き、今回の方も名乗ってくださいました! 

けれど、忙しいオーラ全開で、電話の最後の方はこちらが「失礼しま・・」と言っている途中でブチっと切られました。 

毎回優良住宅ローンに電話をした際には、氏名・都道府県名を聞かれ「担当に繋ぎます」と回されるのですが、特定の主担当っていないのでしょうかね。 

毎回違う人に回されている感じで、毎回同じことを説明している気がします。 

シミュレーションの作成がほったらかされているのも、もはや「やっぱりね」という感じで驚きもしませんでした。 

とはいえ、もう機構の審査に回っているとのこと。 
優良住宅ローンの夏季休業が明けるまで、大人しく待つことにしました。 

 

7回目の電話での問い合わせ。(2016年8月18日)


優良住宅ローンの夏季休暇は8月16日まで。 
8月17日に問い合わせをしたい気持ちをグっと抑え、18日に電話をしました。 
 

【モチ子】
住宅金融支援機構の審査結果は出ましたか?

【女性社員さん】
承認でおりる予定。

【モチ子】
借換シミュレーションの送付はいつ頃になりそうですか?

【女性社員さん】
依頼されていましたか?いつ頃依頼されました?

【モチ子】
電話や手紙で何度か。直近だと、先週お電話で・・。

【女性社員さん】
では、手配します。 


「顧客情報はシステムで管理されているから、どの社員が対応しても大丈夫 。」という体制なのか何なのか分かりませんが、全く情報が共有されていないような気がしてなりません。 

もう、借換シミュレーションは永遠に送られてこないような気さえしてきました。 

でも、やはり金利も融資手数料も他社と比べて安いので、「これくらい我慢せねば」と自分に言い聞かせています。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク