優良住宅ローンからの承認通知はまだ来ませんが、なんと先に金消契約日が決まりました。

 

住宅金融支援機構の審査結果を尋ねたところ、「承認でおりる予定」と、イマイチはっきりしない回答を頂いたモチ子。

 

(審査中・承認・否決なら分かりますが、承認でおりる予定って何!?)


 

8回目の電話での問い合わせ。(2016年8月19日)


今はネットで簡単に情報が得られる時代なので(内容が正しいかどうかは別として)、少し探せば優良住宅ローンで新規借入や借換をされた方のブログや口コミを見つけることが出来ます。  
 

申込月のうちに融資実行まで完了された方の話もちょいちょい見かけたので、8月8日付けで借換申込をした我々も出来れば同月中に融資実行に持っていきたいと考えていました。

(翌月の金利はおそらく上がる見込みなのと、今後はモチ子のお産も控えており動きづらくなるため。) 

ただ、今月はお盆休み(夏季休業)もありますし、申込月のうちに融資実行までもっていくのは、他の月に比べても難しいと思われました。

 

そして、気づけば既に8月19日(金)。 
今月、平日はあと8日間しかありません。  

「これは、受け身でいたら8月中の融資実行は厳しいぞ。」と思い、再び優良住宅ローンに電話しました。 


【モチ子】
昨日電話した際、機構の承認がおりる予定と伺ったが、審査結果はメールでくる?書面でくる?

【男性社員Iさん】
郵送。

【モチ子】
いつごろ発送予定?

【男性社員Iさん】
昨日承認になっていれば、昨日発送しているはず。

【モチ子】
今月中の融資実行希望なので、来週には金消契約を締結したいが、いつ〇〇支店に伺えばよいか?

【男性社員Iさん】
8月31日の融資実行日に間に合わせるためには、8月23日か24日までに金消契約する必要がある。23日と24.日は予約で一杯なので、22日では?

【モチ子】
では22日で!あと、以前からお願いしている借換シミュレーションは、承認通知と一緒に送られてくる感じ?

【男性社員Iさん】
だと思うが、もし発送されていなければ、今日速達で送る。


なんと、手元に承認通知も何も届いていないのに、先に金消契約日が決まってしまいました。 

 

グイグイ攻めて良かったです。

 

そして、今度こそ借換シミュレーションも届くと良いのですが。

 

今までに何度もスルーされてきて、問い合わせても「だと思う」とか「おそらく」という回答が多いこともあり、未だに不信感はありますが、まずは一歩前進という感じでしょうか。


 

ワラビ君(夫)に事後報告。そして、金消契約時に必要な書類集めに奔走。


金消契約日が決まったものの、肝心のワラビ君の都合をまだ確認していません。 

しかも、日程は土日挟んで3日後。 
しかも、金消契約時に必要な書類はまだ一つも用意していない。 

けれど、今月中の融資実行を実現させるためには、指定された日時に赴くよりほかありません。 

というわけで、金消契約日が8月22日に決まったことを、早速ワラビ君に報告。 
(連帯債務なので、夫婦2人で行かねばなりません。) 

当然「えぇ!来週の月曜日?」という反応でしたが、なんとか都合をつけてもらいました。 

あとすべきことは、契約時に必要な書類集めです。 

3日後に迫った金消契約のためには、できれば本日中に書類を揃えてしまいたいところ。

 

まだ承認通知は届いていませんが、「金消契約時に必要な書類一覧表」は借換申請書類を取り寄せた際に一緒に送られてきていました。

 

ちなみに書類一覧表(新規借入と借換では内容が違う)は、優良住宅ローンのホームページからも確認できます。

 

 

9回目の電話での問い合わせ。(2016年8月19日)


金消契約に向けて、我が家が揃えるべき書類は下記のとおりです。

 

〇 印鑑証明書(ワラビ君・モチ子、各2通。)

〇 住民票(世帯全員分・本籍省略、1通)

〇 免許証原本(ワラビ君・モチ子)

〇 保険証原本(ワラビ君・モチ子)

〇 実印(ワラビ君・モチ子)

〇 収入印紙(2万円が1枚、200円が2枚)

〇 返済口座銀行印&通帳(キャッシュカード)

〇 登記識別情報通知(土地・建物)

 

登記識別情報通知を探していたところ、昨年の6月に取得した住民票が見つかりました。

 

たかが数百円、されど数百円。

でも、もしこれで良いのなら・・と思い、確認のため再び優良住宅ローンに電話してみました。

 

【モチ子】 
金消契約時に持参する住民票について、1年以上前の昨年6月に取得したものでも良いか?

【女性社員さん】 
住所や世帯構成など記載内容に変更がなければ当社としては問題ないが、司法書士の先生がどう判断されるかは分からない。 

【モチ子】 
では念のため、新たに取得したものを持参する。 金消契約時に必要な書類一覧表には記載がないが、司法書士への報酬などの支払いはいつどのような流れで行うのか?

【女性社員さん】 
金消契約時に振込用紙をお渡しする。 

【モチ子】 
金消契約場所は、〇〇にある〇〇支店で間違いないか?また、大体どれくらいの時間で終わるか?

【女性社員さん】 
場所はそちらで間違いない。借換なので比較的早く終わるはず。1時間以内には終わるかと。

 

【モチ子】

では8月22日(月)よろしくお願いします。

なんだかんだで、住民票のことだけでなく他にもいろいろ確認させて頂きました。

 

なぜなら不安だから。これに尽きます。

 

今までのやり取りから、いざ我々が約束の日時に金消契約場所に行っても「あれ?契約って今日でしたっけ?」なんて言われかねない危うさを優良住宅ローンに感じているので、しつこいくらい確認させて頂きました。

 

でも、今回電話応対してくださったお二方はどちらも感じが良かったです!

 

今のところ、モチ子の印象として優良住宅ローンの「感じの良い方」と「感じの悪い方」の比率は半々です。

 

当たり外れがありますが、当たりの方に担当して頂くことができれば、融資手数料も安いし金利も低いし、言うことなしのモーゲージバンクだと思います。

 

ちなみに、ワラビモチ家の場合、自社借換ということで省略可能な書類もあるため、郵便局や市役所を回りトータル30分ほどで金消契約に必要な全ての書類が揃いました。 

 

あとは、承認通知と借換シミュレーションが早く手元に届くよう願っていますが、まさかの金消契約締結後に届くというオチになりそうな気がしてきました。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク