新築のお披露目会。子連れの来客お断りのお宅が増えているらしい。

 

マイホームのお披露目会。結構準備が大変ですが、やるならとっとと終わらせてスッキリしましょう!(言葉は悪いですが。)

 

 

新築のお披露目会って、やらなきゃダメ?

 

地域差もありますが、特に身内・親戚関係から新築祝いを頂いた場合には、新居にご招待してお料理等でもてなすことが多いようです。

 

一度にお呼びする人数が多いと、テーブルや食器が足りないなどの問題も出てきますが、仕出し屋さんに料理を頼む場合にはそちらでテーブルもお借りできることもあるようです。

 

正直なところ、かなり・・ちょっと面倒ではありますが(内祝いを返すだけの方が断然ラクですから)、身内や親戚からの新築祝いは額が大きいことも多いですし、感謝の気持ちを込めてしっかりおもてなししましょう。

 

 

新築のお披露目会。ワラビモチ家の場合。

 

2015年7月に新居に引っ越したワラビモチ家では、引っ越し月(7月)と翌月(8月)の2ヶ月のうちに、親戚関係へのお披露目をしました。

 

料理は、日本料理屋(料亭と言うほど高級なところではないです)にお弁当を頼み、自宅まで配達していただきました。

 

料理が苦手なモチ子が唯一作ったのは、お吸い物ぐらいでした。

 

とはいえ、引っ越し後の片づけや整理でバタバタしていたり、育休からの職場復帰を目前に控えた時期でもあったため、準備はそれなりに大変でした。

 

 

ちなみに、お披露目会でおもてなしをした方に対しては、新築祝いのお返し(内祝い)はしていません。

 

新居に住み始めてから数ヶ月が経ち、何組か友人・同僚などが遊びに来ましたが、その際には大げさなおもてなし等はせず、新築祝いをいただいた方に対しては後日お返し(内祝い)をしました。(のしは「新築内祝」で。)

 

内祝いの金額は迷うところですが、結果的に相場である「半返し」〜「3分の1返し」の中間ぐらいの金額になりました。(たまたま気に入った商品がその価格帯だったため。)

 

 

新築マイホームに、子連れで訪問するのは非常識?

 

ワラビモチ家が身内・親類にお披露目会をした際には、たまたまその中に子供はいませんでした。

 

友人・同僚が遊びに来た際には、子連れの方もいましたが、寝返りもできないようなホヤホヤの赤ちゃんと、小学校中学年の落ち着いた子でした。

 

そのため、特に何も気になるようなことはありませんでしたが、最近、子連れの来客はNGというお宅は結構多いようです。

 

「子供は汚すもの」とは言え、たしかにピカピカの新居にやんちゃ盛りの子がやってきて、お菓子を食べた手で壁を触られたり、悪気なくおもちゃで床をガンガンされたりしたらと想像すると、目眩がしますね。

 

自分の子供にやられたのなら諦めもつきますが、よその子にやられたのでは気持ちの持って行き場がないと言いますか・・。

 

まぁ、住んで1年以上が経った我が家では既にあちこちが汚れたり凹んだりしているので、仮によその子が何かやらかしても気づかない可能性大です。笑

 

 

ただ、

 

子供連れの友人等が新居に遊びに来るのを阻止したいという気持ち、子持ちのモチ子でも理解できますから、お子さんのいない家庭だと尚更でしょう。

 

当然、子供が遊びに来るシチュエーションを想定したインテリアではないでしょうから、こだわりのソファーや繊細な調度品などがあったりして、子供のいる家庭に比べて汚された時の精神的ダメージは大きいと思われます。

 

全ての親が、自分の子供をしっかり見張り、しっかり叱れる親ばかりとは限りません。

 

また、しっかり見張っているつもりでも、子供は予想外の行動をすることもあります。

 

 

かなり言いづらいですが、招く側が 事前にはっきり「子連れお断り」の意思表示をする 以外の確実な防衛手段は無さそうです。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク