初めての住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)による還付申告。

 

ワラビモチ夫婦は、2016年1月に初めて住宅ローン控除による還付申告をしました。(ちなみに医療費控除もあり。)

 

 

住宅ローン控除に必要な年末残高証明書はいつ届く?

 

2015年10月、独立行政法人住宅金融支援機構から「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(2015年10月5日付)」が届きました。

 

残高証明書は、モーゲージバンクである優良住宅ローンからではなく、住宅金融支援機構から発行されます。

 

我が家は連帯債務で住宅ローン(フラット35S)を組みましたので、残高証明書はワラビ君とモチ子の2人分が届きました。

 

融資金の受取時期によって、残高証明書が機構から郵送されるタイミングは違います。

 

機構のホームページを見てみると、2015年1月1日から2015年8月31日までに融資金を受け取った方は、2015年10月5日に残高証明書が郵送されているようです。

 

もし今年も昨年と同じようなスケジュールで残高証明書が発行されるのであれば、先月8月にフラット35への借換融資が実行されたワラビモチ家では、また今年も10月に残高証明書が届くものと予想されます。

 

 

還付申告っていつどうやるの?誰でも簡単にできる?

 

還付申告は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出できます。

 

国税庁ホームページにある「確定申告書等作成コーナー」にて申告書類の作成が可能で、電子申告するか税務署に郵送等で提出することができます。

 

電子申告にはICカードリーダライタなどが必要になりますし、そこまでして電子申告にこだわる理由のなかったワラビモチ夫婦は郵送で提出しました。

 

各種提出書類を揃え、直接税務署を訪れて還付申告をする方法もありますが、時期によってはかなり混雑していますので、お仕事をされている方であれば郵送等で還付申告をするのがスムーズかと思います。

 

確定申告書等作成コーナーが利用できるようになるのはいつも年明けなので(ちなみに2015年分の確定申告書等作成コーナーが公開されたのは2016年1月4日でした)、10月に残高証明書が届いたところで特に何も準備できることはありません。
(源泉徴収票が職場からもらえるのも、ワラビモチ夫婦は例年1月ですし。)

 

 

ワラビモチ夫婦が還付申告した際の、提出書類はこちら!

 

2016年1月14日に、下記の9点を管轄の税務署に郵送しました。

 

確定申告書B(第一表)
確定申告書B(第ニ表)
給与所得の源泉徴収票(原本)
住宅借入金等特別控除額の計算明細書
連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高の計算明細書
住民票(コピー)
家屋の登記事項証明書(原本)
工事請負契約書(コピー)
住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書

 

「 住民票(コピー)」「 家屋の登記事項証明書(原本)」「 工事請負契約書(コピー)」の3つは、ワラビ君の申告書類にのみ添付し、モチ子の方には添付しませんでした。
(2人分の申告書類を同封して税務署に郵送したので、特に問題なかったようです。)

 

そして、ちょうど2週間後の1月28日に税務署から「国税還付金振込通知書」が自宅に届き、2月5日に還付金が振り込まれました。

 

2年目以降は、勤務先の年末調整で住宅ローン控除が受けられるので、上記のような手続きは不要です。
(あえて年末調整で処理せずに、自分で年明けに還付申告することも可能ですが。)

 

 

住宅ローン控除により、所得税はもちろん住民税も安くなります。(所得税から控除しきれない分がある場合。)

 

所得税は前年1月1日から12月31日までに支払った分に関して減税されますし、住民税はその年(翌年度)の分から控除されます。

 

我が家の住宅ローン金利が全期間固定0.9%であるのに対し、住宅ローン控除額は年末残高の1%ですから、この住宅ローン控除の威力はなかなかのものです。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク