悲しき出費、もし住宅ローンの繰上げ返済に充てていたならば・・

 

以前こちらの記事で、家計の見直しをしたワラビモチ家ですが、ここにきて衝撃の事実が発覚しました。

 

 

ワラビ君がスマホゲームの課金に、大金をつぎ込んでいたことが判明。

 

普段は忙しさにかまけてクレジットカードの利用明細を見ることがないのですが(良くないですね)、育休中で時間にゆとりの出来たモチ子は、ワラビ君所有のクレジットカード利用明細を整理することにしました。

 

すると、なんじゃこりゃ!

 

「Apple iTunes store 7,400円」

「Apple iTunes store 5,400円」

「Apple iTunes store 10,800円」

「Apple iTunes store 4,400円」

 

はい、ゲーム課金です。

 

多い月で75,160円、少ない月でも22,920円も使っていました。

 

なんと半年で約30万円ほど。

 

いや、実際には半年より前にも「Apple iTunes store」の記載は沢山ありましたが、これ以上は電卓を叩くのが苦痛になったのでやめました。(なので総額でいくら費やしたのか把握していません。恐ろしや・・)

 

 

最安値でティッシュを買えて喜んでいたモチ子、そんな小さな努力が猛烈に空しくなる。

 

マイホームも建てたばかりだし、子供も3人いる。

 

これからはお金の使い方を見直さなきゃ。

 

でも節約!節約!じゃ息がつまるから、共働きのアドバンテージもあるんだし使うところにはケチらず使おう。

 

なんて考えていました。

 

 

底値を調べてオムツやティッシュをまとめ買いしたり、

 

ポイントを駆使してお得な買い物をしては、

 

「あぁ、節約した♪」と自己満足していました。

 

 

数十円、数百円を節約できただけで小躍りしていたモチ子。

 

かたや、腹も膨れない何も残らないゲーム課金で、毎月ウン万円を使っていたワラビ君。

 

 

底値で日用品を買うとか・・

もうどうでもよくなりました。

 

 

完全に無気力になりました。

 

あぁ、そんだけあれば新しい洗濯機とか余裕で買えたなぁ。

 

いつも子供たちの服、西松屋で値札だけ見てデザインは二の次で買ってるけど、値段気にせず何枚でも買ってあげられたよなぁ。

 

 

もし、その30万円を住宅ローンの繰上げ返済に充てていたならば・・

 

仮に、その30万円を住宅ローンの繰上げ返済に充当していたならどうなっていたのか、シミュレーションしてみました。

 

我が家はフラット35を利用しているので、住宅金融支援機構の「住・My・Note」からシミュレーションが可能です。

 

 

↓ シミュレーション条件を入力します。

 

 

 

↓ そして結果がこちら。

 

 

あれ?画像がすごく見づらいですね。

(こういうの苦手なもので。)

 

 

シミュレーションの内容と結果を簡単にまとめると、下記のような感じです。

 

 繰上返済予定日  平成29年1月14日
 繰上返済金額  299,541円
 繰上返済区分  返済期間を短縮する  
 総返済金額の軽減額    101,277円
 返済終了予定日   6ヶ月の短縮

 

もしワラビ君の無駄遣い分を住宅ローンの繰上げ返済に充てていれば、返済期間を半年短縮できたうえに、総返済額を10万円以上減らすことができたのです。

 

とはいえ過ぎたことは仕方がないので、今後はお小遣いの範囲で遊んでもらうことにしました。

 

しかし、

 

今回のことでモチ子の住宅ローン返済モチベーションは、一気にだだ下がりましたとさ。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク