家計を把握しやすくするために、クレジットカードを減らす!つもりが・・

 

マイホームを建ててから1年半が経とうとしています。

 

 

たかが家計簿、されど家計簿。大切なのは分かるけれど、なかなか続かない。

 

以前こちらの記事でも触れましたが、ワラビモチ家は家計がどんぶり勘定です。

 

しかし、家も建て家族も増えたのにこれではイカン!というわけで家計簿をつけることにしました。

 

ところが、今まで家計簿をつける習慣が無かったモチ子にとっては案外難易度の高いミッションでして、10月は二日坊主、11月は三日坊主に終わってしまいました。

 

今月12月はここまでなんとか家計簿をつけ続けていますので、この調子で1ヶ月乗り切りたいと思います。

 

ちなみに残り半月あるのに、現時点で既に29万円ほど支出しています。

 

電気料金や水道料金の請求はまだですし、これからクリスマス等の出費イベントが目白押しなので、戦々恐々としているモチ子であります。

 

 

クレジットカードを複数枚所有していると、家計簿をつけづらい。

 

家計簿をつけようと思ったとき、クレジットカード払いをした買い物の扱いをどうしたら良いのか悩みました。

 

しかも、ワラビ君もモチ子もクレジットカードを複数枚所有していて、それぞれ締め日や口座引き落とし日がバラバラのため、やたら複雑で家計を把握しづらい状況でした。

 

そこで、ワラビ君は2枚→1枚に、モチ子は3枚→2枚に絞ることにしました。

 

早速ワラビ君は、うまみのあまり無かったファミマTカードをあっさりと解約。

 

モチ子は、「どうせならこれを機にポイント還元率の高いカードを新しく作って、最近あまり使っていないカードは解約しよう」と考えたのですが・・

 

 

今なら8,000ポイントプレゼント!に釣られて、楽天カード作ってみました。

 

子供達が小さいうちはネットショッピングが重宝しますね。

 

子連れの買い物は移動が大変ですし、余計なものまで買わされるしで、かなり効率が悪いですから。

 

我が家では月に2回程度ネットショッピング(主に楽天市場かYahoo!ショッピング)を利用します。

 

なので、還元率がまあまあの1%で、申し込み当時「もれなく8,000円相当のポイントプレゼント!」と川平慈英さんが声高に宣伝していた楽天カードを作ってみました。

(時期によっては付与されるポイントが7,000円分だったり5,000円分だったり、キャンペーンの内容が微妙に変わるので、急ぐ必要のない方はキャンペーン内容が充実している時にカードを作ると良いでしょう。)

 

楽天市場での買い物に楽天カードを使用した場合の還元率はなんと4%です。さらにアプリで買い物をすれば驚愕の5%還元です。

 

その他のキャンペーンを利用することで、さらに6%・7%・・と還元率がアップしていきます。

 

また、把握できないほど豊富なポイントキャンペーンが常時開催されています。

 

と、ここまではパッと見良いこと尽くめな楽天カードですが、ここ2ヶ月ほど使用してみて「モチ子の性格にはあまり合わないな。というか楽天性格悪いな。」と感じています。

 

 

仕組みをわざと分かりにくく複雑にして、ポイントを失効させようとしている匂いがプンプンする。

 

楽天カードを使用した感想をひとことで言いますと、ずばり「ポイントに踊らされてなんだか疲れてきた」です。

 

まず「獲得予定ポイント」という項目が紛らわしい!

 

載せてほしい情報が載らないので、自分でキャンペーン詳細を調べてポイント進呈日と利用期限を覚えておかないと、ポイント失効の危険性大です。

 

具体的には、モチ子は11月の「今なら8,000ポイント!」のタイミングで楽天カードを作ったわけですが、一括で8,000ポイントが受け取れるわけではありません。

 

まず申請により2,000ポイントを受け取ることができ、カードの初回利用後に残りの6,000ポイントが付与されます。

 

ただし、この6,000ポイントの進呈日は、カード利用月・カード利用情報到着月によって5パターンに分かれます。(この時点で既にめんどくさい。)

 

そこで、楽天カード会員サイトの「獲得予定ポイント」という項目でポイント進呈日等が確認できるのかと思いきや、ここで扱われているのは楽天市場・楽天ブックス等での買い物に関するポイント情報だけのようです。

 

なので、キャンペーン内容をしっかり自分で把握しておくか、まめに「ポイント履歴」を確認する必要があります。

 

せっかくの大量ポイントも、失効してしまったら意味がありませんからね。

 

そんなこんなで、クレジットカードの所持枚数を減らすはずだったモチ子ですが、今のところ1枚増という本末転倒な状況となっています。

 

けれど近いうちにこの楽天カードは解約しようと思っています。

 

一見「楽天スーパーポイント大盤振る舞い!」と見せかけて、実際にはあの手この手でポイント失効に誘導しようとする(ように見える)楽天のやり方が好きじゃないからです。

 

 

ワラビ君1枚・モチ子2枚と言わず、やはりクレジットカードは2人で1枚にしよう!

 

家計を管理するうえで、やはりクレジットカードは1枚のみ使用するのがシンプルで分かりやすい!という結論に達しました。

 

夫婦どちらかがメインのカードを持って、もう一人は家族カードを持つ方法にしたいと思います。

 

クレジットカードは還元率にはこだわらず、シンプルで使いやすいものを選びたいと思います。(これからまた調べ直します!)

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

現在育休中のモチ子と申します。

2015年にピンクベージュの家を建てました。

夫のワラビ君&子供3人と暮らしています。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

 

↓マイホームに関する情報が盛りだくさん!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話は参考になります!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので要勉強です!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

最新記事

others

スポンサーリンク