住宅ローンの繰上げ返済をしました。その効果やいかに?

IMG_0011.JPG

 

2016年12月に、2度目の繰上げ返済をしました。

 

正確に言いますと、今現在は繰上げ返済の申し込みが完了した段階でして、実際に繰上げ返済額が口座から引き落とされるのは、来年2017年2月5日になります。

2月は約定返済分と繰上げ返済分が合わせて引き落とされるため、引き落とし口座の残高には注意が必要ですね。

 

 

繰上げ返済にあたり、まずはシミュレーションをしてみました。


ワラビモチ家はフラット35を利用していますので、住宅金融支援機構の「住・My Note」にて繰上げ返済シミュレーションができます。

↓ まずは条件を指定します。

 

IMG_3836.PNG



↓ 10万円を下限として返済期間を短縮するように指定すると、繰上返済金額は149,714円となり、総返済額を50,695円軽減できる試算となりました。
 

IMG_3837.PNG


ちなみに「住・My Note」経由であれば10万円以上から繰上げ返済が可能ですが、金融機関の窓口で手続きする場合には100万円以上からとなります。

「住・My Note」経由でも金融機関の窓口でも、繰上げ返済の手数料は無料ですが、手間や効率を考えると「住・My Note」経由での繰上げ返済がお勧めです。

 


↓ ローンの返済期間は、3ヶ月短縮できるようです。
 

IMG_3838.PNG

 

 

シミュレーションと同じ条件で、繰上げ返済を申し込みました。


総返済額を50,695円軽減でき、ローンの返済期間は3ヶ月短縮できるというシミュレーション結果を確認し、早速2度目の繰上げ返済を行うことにしました。

↓ 繰上げ返済申し込み後の画面です。

 

IMG_3839.PNG


毎月の返済額は、繰上げ返済前も後も変わり無しですね。

 

 

家計がピンチなのに繰上げ返済をした理由。


現在モチ子は育休中のため、当然世帯収入は減っております。

昨年にマイホームを建て、今年は第三子が生まれ、決して余裕がある家計とは言えません。

いえ、むしろモチ子が職場復帰するまでは、毎月が赤字警報発令の状態でございます。

とは言え、簡単に出し入れできない貯金も少しですが確保してはいるので(よほどのことがない限り手はつけたくないですが)、いざとなれば何とかはなります。

ただ、それでは急な出費には対応できないため(引き出しに時間がかかるので)、普段使いの普通預金口座の残高にはある程度余裕を持たせています。

が!

その残高の余裕が「まだ大丈夫ー♪」という気の緩みを与える要因になっていました。

そのため、生活費は可能な限りワラビ君のクレジットカード1枚(私はその家族カード)を利用し、引落口座の残高は毎月の支出に若干の余裕を持たせたくらいに調整することにしました。

その他の急な出費に対応するためのお金は、モチ子の普通預金口座で管理します。

こうすれば、今まで無頓着だったクレジットカードの引き落とし額を気にせざるを得なくなります!(何という荒療治)

ワラビ君の普通預金口座残高のスリム化を進めるにあたり、最初は貯蓄に回そうかと考えました。

しかし、我が家はワラビ君が60歳になるまでに住宅ローンを完済することを目標にしています。

子供3人を抱え、定期的にドカンと繰り上げ返済をしていくのは難しいので、チビチビと不定期に繰り上げ返済をしていく予定です。

となると、今回は繰り上げ返済にちょうど良いタイミングなのでは?ということで実行に至りました。

実際に引き落とされるのは来年なので、今年の10月に届いた「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」はそのまま使用して大丈夫です。
(2年目なので、すでに年末調整にて住宅ローン控除を申告済みですが。)

ささやかですが、総返済額は50,695円減、ローン返済期間は3ヶ月短縮でき、住宅ローン完済に一歩近づけて嬉しい今日この頃です。

 

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク