やはり諦めきれない!消えた省エネ住宅ポイントはどこへ?(中編)

 

前回記事の続きです。
モチ子(とワラビ君)の30万円は、一体どこへ行ってしまったのでしょうか?

 

 

問い合わせから約2週間、やっと大きな動きが!


工務店のホームページから問い合わせをしたのが2月6日。


担当の営業さんから、確認して返事する旨の返信があったのが2月9日。


しかし、問い合わせから2週間が経過しても一向に連絡が無かったため、憂鬱な気分で再度の問い合わせの準備をしていました。


そんな最中、やっと営業さんから返事がきました。


【2017年2月21日】
お世話になっております。ご連絡が遅くなりすみませんでした。エコポイントの件ですが、確認に時間がかかっておりましたが一応、振り込み先の口座番号を教えて下さい。それではまた近々よろしくお願いします。


ふむ。


細かいことを言えば、「エコポイント」ではなく「省エネ住宅ポイント」ですが、そんなことは置いといて。


何だか歯切れの悪い物言いですが、振込先口座を聞かれたということは、やはりお金が戻ってきそうな感じですね。


でも「一応、振り込み先の口座番号を教えて下さい。」の「一応」が引っかかるところではあります。


そしてなぜ、確認にこんなに時間がかかっているのでしょうか。


省エネ住宅ポイント30万円分の即時交換が、精算内容に反映されていないのは明らかですし、以前この件について問い合わせをした際に華麗にスルーした自覚はあるはず。


とすれば、何か言い訳でも考えているのでしょうか?


モチ子としましては、言い訳も謝罪もいらないので早く30万円を返してちょうだいな、という心境です。

 

 

もし30万円が戻ってきたならば。その使い道を考えてみた。


おそらくこの流れでいくと、30万円は戻ってくるのでは、と期待しています。


手数料引いてくれて構わないので、正しいお金の処理をしてほしいですね。


さて、仮に丸っと30万円が振り込まれたら、何に使いましょう。


選択肢は3つです。


●冷凍室の大きい冷蔵庫を買う。
末っ子の離乳食がぼちぼち始まるので、広い冷凍スペースが備わった冷蔵庫が欲しいです。
今使用している冷蔵庫は、夫婦2人暮らしの頃からのものなので、容量が小さめです。


●とりあえず貯金。
モチ子は現在育休中のため、世帯収入が大幅ダウンしています。
そんな中、手元にまとまったお金があるというのは非常に心強いです。


●こんな時こそ住宅ローンの繰上げ返済。
家にまつわるお金が戻ってきたのなら、家のために使いたいところです。

 

 

モチ子が選ぶ、30万円の使い道とは?


ずばり「住宅ローンの繰り上げ返済」です。(ちなみに我が家はフラット35)


未就学児が3人もいるワラビモチ家では、本来であれば子供の教育資金を最優先で貯めるべきなのかもしれません。


繰り上げ貧乏なんていう言葉も聞きますし、せっかく全期間固定0.9%という超低金利で住宅ローンを組めたのですから、焦らずにのんびり返していけば良いのに、という声も聞こえてきそうですね。


ですがわたくしモチ子、できればワラビ君が60歳になるまでに住宅ローンを完済したいのです。


最初にローンを組んだ時点では、ワラビ君が68歳の時に返済が終了する予定でした。


その後2度ほど繰り上げ返済を行ったため、現時点ではワラビ君が66歳の時に返済が終了する予定となっています。


これを、あと6年ほど短縮したいわけです。


仮に、再来月の4月に約50万円(正確には502,239円)を繰り上げ返済したならば、返済期間を10ヶ月短縮できたうえに、総返済金額を165,791円円軽減できます。


住宅ローン控除への影響を考慮しても、繰り上げ返済をするメリットの方が断然大きいです。


なのでもし工務店から30万円が戻ってきたら、それに20万円ほどプラスして、約50万円の繰り上げ返済をする予定です。


工務店の営業さんから「一応、振り込み先の口座番号を教えて下さい。」とメールが来てから4日が経ちましたが、まずは静かに続報を待ちたいと思います。



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク