3月の家計簿を大公開(先月ほどではないが収入も支出も多め)

 

なーんと、2ヶ月連続で家計簿をつけることができました!(パチパチ)

 

これまで三日坊主どころか一日坊主だったモチ子が、2ヶ月連続で家計簿をつけられたなんて、自分で自分を褒めちぎってあげたい気分です。

 

 

まずは収入からご紹介。

 

3月分(2/25〜3/24)の収入は、手取りで下記の通りとなりました。

 

 ワラビ君ああああああ 279,773
 モチ子 160,498
 その他 57,336
  497,607

 

先月ほどではありませんが、今月も「その他」のイレギュラーな収入が多かったです。

 

クレジットカードのポイントを商品券に交換したり、お祝いを頂いたりという感じです。

(お祝いについては近日中に内祝いを用意せねばですが。)

 

 

次に支出をご紹介。イレギュラーな支出もそこそこ。

 

3月分(2/25〜3/24)の支出は、下記の通りとなりました。

 

 住宅ローン 66,803
 奨学金 14,296
 子供の習い事 5,940
 住民税(モ) 1,100
 生命保険(月払い)モ 723
 自動車保険(ワ) 5,740
 メルスプラン(ワ) 2,484
 駐車場 2,000
 保育 51,760
 電気 20,596
 水道 5,628
 電話・ネット 12,442
 食費 83,474
 日用品 8,922
 ガソリン 9,661
 医療費 820
 被服費 4,163
 美容院 0
 小遣い(ワ) 25,000
 小遣い(モ) 8,895
 ごほうび費 3,000
 その他 34,026
 収入保障保険等(年払い)ワ 63,017
  430,490

 

先月に続き、今月も保険の年払いがありましたので、それがかなり効いていますね。

 

ですが、保険の年払いは毎年2月・3月と決まっているので、来月以降はしばらく支出が落ち着く予定です。

 

「その他」が3万円超えとなってしまったのは、1泊の家族旅行に行ったのが大きな要因です。

 

ですが旅行好きなワラビモチ家、ここにはお金を惜しみません!(より安く楽しめるよう知恵は絞ります!)

 

 

最後に貯蓄をご紹介。モチ子育休中につき、固定の貯蓄はささやかです。

 

3月分(2/25〜3/24)の貯蓄は、下記の通りとなりました。

 

 積立ああああああああ 4,000
 個人年金 11,664
 15,664

 

毎月決まった貯蓄は、この2項目のみです。

 

この2つは強制的に口座から引き落とされるので、なんとなく支出のような感覚です。

 

今回の育休は少し長めに取得する予定なので、育児休業給付金が支給されなくなる時期を考慮して、手元のお金を減らし過ぎないように気をつけねばなりません。

 

 

3月分(2/25〜3/24)の収支、まとめ。

 

収入(497,607円)− 支出(430,490円)= + 67,117

 

ということで、3月は プラス 67,117円 という結果でしたが、そこから固定の貯蓄(15,664円)が引かれていますので、手元のお金は プラス 51,453円 という感じです。

 

各種保険の年払いが続いた2月・3月を黒字で乗り切れたことに、ひとまずホッとしました。

 

 

そうそう!

 

以前2月の家計簿を公開した際に、省エネ住宅ポイント30万ポイントの件について、早く工務店側に結論を出してほしいとボヤいておりましたが、本日動きがありました!

 

その件について、後日記事をアップしたいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク