やはり諦めきれない!消えた省エネ住宅ポイントはどこへ?(後編)

 

ここ1年半近く、ずーっとモヤモヤしていた「省エネ住宅ポイントの件」ですが、やっと結論が出ました。

 

 

しびれを切らしたモチ子、再度工務店の営業さんに問い合わせのメールを送信。

 

一番最初に工務店のホームページから問い合わせをしたのが2月6日。

 

担当の営業さんから、確認して返事する旨の返信があったのが2月9日。


営業さんから“一応”振込先口座を尋ねるメールが来たのが2月21日。


「わーい!30万円取り戻したぞ!」と喜んだのも束の間、それから1ヶ月以上が経過しても、営業さんからは何の連絡もありません。


ははーん、


さてはまた、さり気なくフェードアウトしようとしているな?


でも今回こそはキッチリ決着つけますよ。


まずはやんわりと穏やかにメールで問い合わせてみました。


【2017年3月24日】
いつもお世話になっております。
先日問い合わせました省エネ住宅ポイントの件ですが、その後なにか進展ありましたでしょうか?


もしこれで相手方から反応がなければ、今度はもう少し厳しく追及せざるを得ないなーと、少々憂鬱になりました。

 

 

今回は行動が早い!突然営業さん現る。


再度の問い合わせメールを送った翌日の3月25日、外出先から帰宅すると、アレ?


自宅前に、工務店の営業さんが立っているではありませんか。


こ、これは、良い知らせ?悪い知らせ?


【モチ子】
省エネ住宅ポイントの件ですよね?電話やメールで構わなかったのに、わざわざすみません〜。で、どうなんでしょ?


【営業さん】
省エネ住宅ポイント30万円分から手数料等を引いた25万円を、先日お聞きした口座に振り込ませて頂きます。
来週の月曜日か火曜日に振り込みますので、水曜日に通帳を確認して頂ければと思います。


やったー!


25万円で充分です!


昨日の問い合わせメールを受けて、翌日自宅まで来てくれるなんて、やればできるじゃないの!


それとも、


もう逃げられないと観念したのかしら。

 

 

で、25万円の使い道はいかに?


今の今まで、省エネ住宅ポイント30万ポイント分が曖昧なままスルーされていた経緯については、あちらからも特に説明されませんでしたし、こちらからもあえて触れませんでした。


工務店とは今後も何かと長い付き合いになりますので、できるだけ波風立てずに穏便に済ませたかったのです。


まぁ、

 

要はお金さえ戻れば良いのです。


ということで、3月29日、振込先口座の記帳を忘れずに行いたいと思います。


さぁ、その25万円の使い道ですが、住宅ローン(我が家はフラット35)の繰上げ返済に充てようと思います。


思います、と言いますか、もう繰上げ返済の申し込みしちゃいました!


次回は、その繰上げ返済の申請内容をご紹介します。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク