4月の家計簿を大公開(訳あって収入がかなり多め)

 

なんだかモチ子、家計簿をつけることが習慣づいてきました。

 

3ヶ月連続で家計簿をつけられたなんて、快挙ですよ快挙。

 

 

まずは収入からご紹介。イレギュラーな収入がてんこ盛り。

 

4月分(3/25〜4/24)の収入は、手取りで下記の通りとなりました。

 

 ワラビ君ああああああ 321,129
 モチ子 145,880
 その他 250,000
  717,009

 

今月は「その他」のイレギュラーな収入がかなり多かったです。

 

1番効いているのは、やはり省エネ住宅ポイントに関する臨時収入(25万円)ですね。

 

と言っても、来月5月には住宅ローンの繰上げ返済に消えてしまうお金です。

 

 

次に支出をご紹介。イレギュラーな支出もそこそこ。

 

4月分(3/25〜4/24)の支出は、下記の通りとなりました。

 

 住宅ローン 66,803
 奨学金 14,296
 子供の習い事 5,940
 住民税(モ) 1,100
 生命保険(月払い)モ 723
 自動車保険(ワ) 5,740
 メルスプラン(ワ) 2,484
 コンタクトレンズ(モ) 20,097
 駐車場 2,000
 保育 51,820
 電気 17,194
 水道 6,684
 電話・ネット 12,356
 食費 87,607
 日用品 15,890
 ガソリン 14,431
 医療費 7,370
 被服費 3,579
 小遣い(ワ) 35,000
 小遣い(モ) 11,761
 ごほうび費 1,000
 その他 17,650
 固定資産税 54,500
 自治会費 7,200
  463,225

 

モチ子のコンタクトレンズ代(半年分)が約2万円と、なかなかの出費です。

 

ワラビ君のお小遣いが3万5千円と、いつもより1万円多いのは、先月のイレギュラーな収入がワラビ君に起因するものだったことによる臨時ボーナス的な意味合いです。

 

土地・建物の固定資産税や地区の自治会費など、年イチの大きな出費もありました。

 

 

最後に貯蓄をご紹介。

 

4月分(3/25〜4/24)の貯蓄は、下記の通りとなりました。

 

 積立ああああああああ 4,000
 個人年金 11,664
 15,664

 

毎月決まった貯蓄は、この2項目のみです。

 

この2つは強制的に口座から引き落とされるので、なんとなく支出のような感覚です。

 

今回の育休は少し長めに取得する予定なので、育児休業給付金が支給されなくなる時期を考慮して、手元のお金を減らし過ぎないように気をつけねばなりません。

 

 

4月分(3/25〜4/24)の収支、まとめ。

 

収入(717,009円)− 支出(463,225円)= + 253,784

 

ということで、4月は プラス 253,784円 という結果でしたが、そこから固定の貯蓄(15,664円)が引かれていますので、手元のお金は プラス 238,120円 という感じです。

 

 

省エネ住宅ポイント、頑張って取り戻せて良かったー。25万円はとても大きいです。

 

ここ3ヶ月家計簿をつけてみて思ったのは、支出多いなー!ということです。

 

なんだかんだでイレギュラーな収入に助けられてきましたが、この3ヶ月、支出が40万円を超えなかった月はありません。

 

まぁ、この3ヶ月は色々なものの年払いが重なる時期でもあったので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。

 

とはいえ食費とか、ウィメンズパークの節約部屋の奥様方に相談でもしようものなら、袋叩きにあいそうな金額ですよね。(ウフ)

 

 

【 追 記 】

 

4月の支出に「NHK(13,990円)」を入れるのを忘れていました。

でも、記事は修正せずそのままです。(面倒なので。)

 

しかしNHK、偏った報道しかしないくせに月額にして約1,200円も取りおってー。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク