5月の家計簿を大公開(手元から消えて言ったお金は多し)

 

モチ子ったら、なんと4ヶ月連続で家計簿つけちゃいましたよ。

 

もう一日坊主なんて言わせないわ!

 

 

まずは収入からご紹介。少々多めですが、まぁ普通でした。

 

5月分(4/25〜5/24)の収入は、手取りで下記の通りとなりました。

 

 ワラビ君ああああああ 269,258
 モチ子 19,448
 その他 38,836
  456,513

 

今月の収入については、特筆するようなことはありませんね。

 

「その他」は、ネットオークションで不用品を売ったり、クレジットカードのポイントが入ったり、細々したものの積み重ねです。

 

 

次に支出をご紹介。イレギュラーな支出がそこそこ。

 

5月分(4/25〜5/24)の支出は、下記の通りとなりました。

 

 住宅ローン 66,803
 奨学金 14,296
 子供の習い事 5,940
 住民税(モ) 1,100
 生命保険(月払い)モ 723
 自動車保険(ワ) 5,740
 メルスプラン(ワ) 2,484
 駐車場 2,000
 保育 53,760
 電気 12,605
 水道 6,023
 電話・ネット 12,850
 食費 80,129
 日用品 8,280
 ガソリン 10,692
 医療費 429
 被服費 7,109
 美容院 5,500
 小遣い(ワ) 36,300
 小遣い(モ) 1,753
 ごほうび費 1,000
 その他 19,866
 自動車税 74,000
  429,382

 

暖かくなってきたので、電気代が安くなってきて嬉しい限りです。

ピーク時(真冬)に比べると1万円ほど安いです。

 

今回からワラビ君のお小遣いが1,300円アップしました!

と言っても、職場の親睦会費分ですが。

 

そこに特別ボーナス1万円が加わり、ちょっと多めのお小遣いとなりました。

 

そして今月は、自動車税という年イチの大きな出費もありました。

 

 

最後に貯蓄をご紹介。

 

5月分(4/25〜5/24)の貯蓄は、下記の通りとなりました。

 

 積立ああああああああ 4,000
 個人年金 138,798
 142,798

 

個人年金は先月までは月払いでしたが、今回から年払いに変更しました。

(保険料が年間で1,170円安くなりました。)

 

ですので、来月6月からの毎月の決まった貯蓄は積立4千円のみになります。

 

しょぼ!

 

ですが、今回の育休は少し長めに取得する予定なので、育児休業給付金が支給されなくなる時期を考慮して、手元のお金を減らし過ぎないように気をつけねばなりません。

 

 

5月分(4/25〜5/24)の収支、まとめ。

 

収入(456,513円)− 支出(429,382円)= + 27,131

 

ということで、5月は プラス 27,131円 という結果でしたが、そこから固定の貯蓄(142,798円)が引かれていますので、手元のお金は マイナス 115,667円 という感じです。

 

 

いや、それだけではありません。

 

今月は住宅ローンの繰り上げ返済(301,117円)もしましたので、手元からは約42万円近くが旅立っていきました。

 

でも、住宅ローン完済にまた一歩近づいたぞー。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク