二世帯住宅に住んでいましたが、デメリットだらけでメリットは見当たりません。

 

以前、家づくりに関する記事に「モチ子の実家は無駄に広い家なのですが・・」と書いたことがあります。

 

それもそのはず。モチ子の実家は二世帯住宅なんです。

 

 

まず最初に一言。二世帯住宅、絶対におすすめしません!


モチ子の父方祖母は、超絶イジワル婆さんでした。(孫の私が言うのもなんですが。)


実の息子であるモチ子の父からも、超絶嫌われておりました。


実家は昔ながらの三世代同居の家でしたが、老朽化に伴いモチ子が小学生の頃に家を建て替えました。


その際、祖父母との同居に限界を感じていたモチ子の両親は、当時田舎ではまだ珍しかった「二世帯住宅」の建築を提案しました。


当然金銭的な負担は大きくなりますし、なにより考えの古い祖父母にとっては、息子家族が親である自分達との完全同居を嫌がるなんてけしからん!ということで、かなり揉めました。


しかし、両親は「二世帯住宅にしないのであれば家を出る」と言い、世間体(?)を気にした祖父母がしぶしぶ受け入れました。


我が実家の二世帯住宅の造りは、とにかく全部2つずつが基本です。


玄関もキッチンもお風呂もリビングも、何もかも別です。


「そんな立派な家を建てられるなんて、モチ子の実家は裕福なのね。」と思ったそこのアナタ。


身の丈に合わない買い物をしてしまった両親は、未だヒーヒー言いながら住宅ローン返済中ですよ。


しかし、あらゆる設備等を別にした両親が、1つだけ妥協したものがありました。


それが「連絡通路」の存在です。


普段使いするものではなく、いざという時に室内から行き来できるような意味合いのドアをぜひ設けたいという、祖父母の強い要望があり、
モチ子の両親はそれに必要性を全く感じないものの「まぁ普段使いでないならば」と設置したわけです。


・・認識が甘いよ、甘すぎる。

 


じーさんばーさん、普段使いするに決まってるじゃん。

 


これ、小学生のモチ子でも予想できたよ。

 


結局、建て替える前と変わらず、過干渉な祖父母に我々は生活ペースを乱されまくりでした。


そもそも、これだけ仲が悪いのに、二世帯住宅とはいえ同居することを選択した両親に驚きましたけどね。


今は祖父母ともに亡くなり、無駄に広い家に両親が二人で暮らしています。


そういや先月は、固定資産税の通知を眺めて溜め息をついていました。(建築当初に比べて課税額が下がったとは言え結構な負担です。)

 

 

別居で親子関係・嫁姑関係が良好でも、二世帯住宅で一緒に暮らせば仲が悪くなる。


モチ子の実家の例は特殊なので、あまり参考にならないと思いますが、「完全同居じゃなく二世帯住宅ならアリかも」とお考えの方は、今一度熟考するようおすすめします。


二世帯住宅に限らず、もちろん完全同居にも言えることですが、距離が近くなると人間はお互いの粗(あら)にばかり目がいってしまうものです。


これまでの良好な親子関係・嫁姑関係は、適度な距離のおかげで保たれていたものかもしれません。

 


いえ、適度な距離のおかげで保たれていたのですよ。(断言)

 


母の知人に、せっかく二世帯住宅を建てたのに、早1年で息子夫婦が出て行ってしまった方もいます。


同じ建物に住み始めて1ヶ月後の時点で、お嫁さんからおはようの挨拶もされなくなったそうです。(何が原因かは分からないそうですが、お嫁さん的には、挨拶するのも嫌になる出来事があったのでしょうね。)


息子世帯に来客があると、気になって外に出て様子を見たりしていたそうですし、想像しただけでウザ〜でございます。


二世帯住宅の問題点は、すぐ近くにいるのにお互いの様子が分からないことにより、(特に祖父母世帯の)詮索心がうずくことにあると思います。


「今、車で出かけたわー。どこに行くのかしらー?」


「なんだか賑やかだな。お客さんでも来ているのかな?」


なんて、気になっちゃうんでしょうね。

 

 

高い建築費用を払って、それにより固定資産税の評価額も上がって、さらに家族仲が悪くなったのでは踏んだり蹴ったりですよね。


あ、広すぎる家は掃除も大変ですよ。


もう、逆に二世帯住宅のメリットって何でしょう?


家を二軒建てるよりは安く済むとか?


いや、でも我が実家のような完全分離型だと、一世帯用の戸建ての2倍近い費用がかかることもあります。


うん、やっぱり二世帯住宅にはデメリットしか見出せないモチ子なのでした。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

現在育休中のモチ子と申します。

2015年にピンクベージュの家を建てました。

夫のワラビ君&子供3人と暮らしています。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

 

↓マイホームに関する情報が盛りだくさん!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話は参考になります!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので要勉強です!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

最新記事

others

スポンサーリンク