マイホーム新築を機に、夫(妻)の両親と同居する人しない人。

 

夢のマイホームを建てるとき、「夫の両親と同居」か「妻の両親と同居」か「核家族」のどれかを選択することになります。

 

不思議なもので、

 

「夫の両親と同居」する場合の周りの反応は、「そうなんだー」とか「お嫁さん偉いねー」等であるのに対し、

 

「妻の両親と同居」する場合の周りの反応は、まず「どうして?」なんですよね。

 

一般的に、夫の両親と同居するのに理由はいらないけれど、妻の両親と同居するには理由が必要なわけです。

 

なんだか不公平といいますか、腑に落ちないといいますか・・。

 

モチ子の年代(30代)が年配者となる頃には、こういう感覚はだいぶ薄れているかもしれませんね。

 

モチ子は自分の子供たちに対して、「長男なら親と同居しなさい!」とか「娘なら嫁ぎ先の慣習に従いなさい!」とか、これっぽっちも思わないです。

 

モチ子と同世代ぐらいの方は、きっと同じ感覚の方が多いのでは?

 

 

人口は減り続けているけれど、実は世帯数は増え続けています。

 

日本の人口は2008年をピークに減少局面に入っています。

 

けれど、実は世帯数は増え続けているんですよね。

 

これってつまり、核家族が増えているということです。

 

ここ数年、空き家対策が叫ばれるようになりましたが、その割には毎日のように街のあちこちで新築工事が行われているのを見かけます。

 

ワラビモチ家の周辺のお宅はというと、ほぼ核家族ばかりで、一軒のみ三世代同居(旦那さんのご両親と)のお宅があります。

 

三世代同居のメリットは、祖父母世代から育児支援を得られることや、介護対策になることでしょうか。

 

子育てを手伝ってもらうにせよ、介護をしてあげるにせよ、同居が一番効率が良いですからね。

 

しかし、義両親との同居というのは想像以上にストレスフルです。

 

家事の仕方や生活習慣の違う人と暮らしていくというのは、元々どんなに良好な嫁姑(舅)関係を築いていた方であっても苦痛に感じるものです。

 

それは嫁目線に限ったことではなく、姑(舅)側からしても同じこと。

 

むしろ姑(舅)側の方が人生経験が長いだけに、今さら他人(嫁)と共同生活するなんて疲れるだろうなと思います。

 

となると、近居がお互いにとってベストということですかね。

 

ただ、スープの冷めない距離が理想とよく言いますが、徒歩でということであれば、それって結構近い気がします。

 

むしろ冷めちゃうくらいの距離で良いのではないでしょうか。

 

あまり近いと、それゆえ気になって子世帯に干渉したくなるものらしいですが、地区が離れればその干渉心も多少落ち着くようです。

 

 

親世代と別居するデメリット。

 

親世代が子世帯との同居を望んでいるにもかかわらず、あえて子世帯だけのマイホームを新築するデメリット、それは金銭面です。

 

親世代と一緒に暮らすのであれば相応の費用負担を求めることもできるでしょうが、親世代の希望に反して子世帯だけが暮らす家を建てることになるのなら、資金援助等は当然あてにできません。

 

また、親世代と同居していれば光熱水費の面で助かることもあるでしょう。(親世代が寄生虫タイプでない限り。)

 

金銭面だけ見ればどう考えても親世代と同居するのが一番ですが、そこを最重視していない人が多いからこそ年々核家族が増え続け、給料が少ないとボヤきながらも子世帯だけのマイホームが増えていくのです。

 

そんな中でも親世代との同居を決意された方というのは、「金銭的に仕方なかった方」か「メルヘンな方」か「忍耐強い方」なんだろうなと推測します。

 

ご近所の三世代同居のお宅のお婆ちゃんからもお嫁さんからも、それぞれのグチを聞かされるモチ子としましては、「よほどの理由がない限り、別々に住んだ方がお互いに心身の健康を保てるから、同居はよく考えてから決めるべき。(決めないべき?)」と思っています。

 

兎にも角にも、同居を後悔していないお嫁さんというのにお会いしたことがないので、「お義母さんとの同居サイコー!イエイ!」みたいなお嫁さんがいるならば、どのような嫁姑関係なのか聞いてみたいものです。(興味津々)

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク