6月の家計簿を大公開(上半期で一番収入多し)

 

固定費以外の支出って、もっと月によって偏りがあるものだと思っていました。

 

多い月は多いけれど、ほとんどない月はほとんどない、みたいに。

 

でも、違うんですね。

 

固定費以外の支出って、なんだかんだで毎月がっつり発生しています。

 

 

まずは収入からご紹介。児童手当サマサマでございます。

 

6月分(5/25〜6/24)の収入は、手取りで下記の通りとなりました。

 

 ワラビ君ああああああ 406,001
 モチ子 145,880
 その他 219,135
  771,016

 

ボーナス月でしたので、ワラビ君の給料がいつもより多いです。

 

そして、年に3回(4ヶ月分ずつ)振り込まれる児童手当には、本当に助けられています。

 

というわけで、「その他」の大半は児童手当が占めており、残りはキャンペーンで獲得した商品券や保険の還付金などです。

 

モチ子の家計簿において割引券やクーポンの類いは、収入に記録することもあれば、代金から差し引いた残りを支出に記録することもあり、結構ゆるい感じです。(笑)

 

 

次に支出をご紹介。イレギュラーな支出がそこそこ。

 

6月分(5/25〜6/24)の支出は、下記の通りとなりました。

 

 住宅ローン 66,803
 奨学金 14,296
 子供の習い事 5,940
 住民税(モ) 14,000
 生命保険(月払い)モ 723
 自動車保険(ワ) 5,740
 メルスプラン(ワ) 2,484
 駐車場 2,000
 保育 50,720
 電気 7,855
 水道 6,353
 電話・ネット 13,358
 食費 88,941
 日用品 8,082
 ガソリン 5,178
 医療費 3,377
 被服費 13,070
 美容院 980
 小遣い(ワ) 26,300
 小遣い(モ) 2,971
 その他 94,274
  433,445

 

モチ子の住民税がアップしました。

 

昨年は産休・育休に入るまで仕事をしていましたので、仕方ありませんね。

 

その代わり今年1年間は無収入になりますので、来年の6月からは住民税が0円になる予定です。

 

電気料金は先月より5,000円近く安くなりました。

 

ピーク時(真冬)に比べると、15,000円近く安いです。

 

冷暖房をほとんど使用しない6月は、例年電気代が安く済むので助かりますね。

 

今月は「その他」の支出が多かったのですが、その中身は主に旅行です。(これには出し惜しみしません。)

 

 

最後に貯蓄をご紹介。

 

6月分(5/25〜6/24)の貯蓄は、下記の通りとなりました。

 

 積立ああああああああ 4,000
 4,000

 

今月6月から、毎月の決まった貯蓄は積立4千円のみになりました。

 

しょぼ!

 

ですが、今回の育休は少し長めに取得する予定なので、育児休業給付金が支給されなくなる時期を考慮して、手元のお金を減らし過ぎないように気をつけねばなりません。

 

 

6月分(5/25〜6/24)の収支、まとめ。

 

収入(771,016円)− 支出(433,445円)= + 337,571

 

ということで、6月は プラス 337,571円 という結果でしたが、そこから固定の貯蓄(4,000円)が引かれていますので、手元のお金は プラス 333,571円 という感じです。

 

 

今月はボーナス月かつ児童手当支給月ということで、大きく黒字となりましたが浮かれてはいられません。

 

来月に大きな、そして残念な出費予定がありますので、浪費に注意したいと思います。(悲)

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク