大切なマイホームの基礎コンクリート打設。養生が無残なことに!

 

我が家を新築して、早2年が経ちました。

 

2年も経ちますと、家づくりに奮闘していたあの頃の心境を冷静に振り返ることができますね。

 

建築当時は「大金を投じて取得するマイホームだから、住宅メーカー選びは絶対に失敗したくない。」という思いが強かったので、「この工務店を選んで良かった!不満なんてないYO!」と必要以上に自分に言い聞かせていた節がありました。

 

でも今思い返せばそこそこ、いや結構不満も多かったです。

 

 

 

地鎮祭も終わり、いよいよ基礎工事がスタート!

 

工事着工までにもいろいろと不満はありましたけれど、着工後まず最初に「え?」となったのは基礎工事の時でした。

 

2015年1月31日に始まった、我が家の基礎コンクリート打設工事。

 

2月19日に現場を見にいくと、あらら?

 

 

風のせい?

 

養生のブルーシートがめくれて、残念なことになっていました。

 

施主としましては、なかなかショッキングな光景です。

 

建物の土台である基礎がしっかり養生されていない状況を見ると、どうしても強度に影響が出るのではという不安に駆られます。

 

勉強だって運動だって、基礎がしっかりしていないとダメでしょ?(ちがうか)

 

とにかく、こちらは建築素人なので、なにか(モチ子的に)想定外の出来事が起きてしまうと、ひたすらマイナスの想像しかできません。

 

 

雨水みたいなのが溜まってるけど大丈夫?

 

木材が散乱してるけど問題ない?

 

表面の穴みたいなのは何?養生がきちんとされていなかったことと関係ある?

 

これってよくあることなの?

 

そもそもこの基礎屋さん、ちゃんと丁寧に仕事してくれてる?

 

 

などなど、不安がドバドバあふれます。

 

 

 

現場監督さんに連絡しました。(電話&メールにて画像送信。)

 

不安や不満をハウスメーカー側に伝えるのって、かなりエネルギーが要りますよね。

 

あんまり細かいことを言って面倒な客だと思われたくはないし、かといって気になるのに何も言わないのもなんか違いますし。

 

というわけで、モチ子的には控えめに現場監督さんに問い合わせてみました。

 

 

【モチ子】

今日現場を見に行ったのですが、青い養生のシートがかかっていない箇所があったのですが、大丈夫でしょうか?

 

【現場監督さん】

床組(床の施工)をする前に雪が降ってもいいようにシートをかけさせていましたが、抑え方が悪かったようですので明日掛け直します。

 

【モチ子】

了解でーす。

 

 

と、まぁシンプルな会話でしたが、特に慌てる風でも謝る風でもなかったので、品質上大きな問題はないということで良いのかな?と思う一方、本当はマズイ事態なのにこちらが素人なのを良いことにテキトーにあしらわれているのでは?と疑心暗鬼になってみたり。

 

実際、実家の近所に工務店(&下請けの基礎工事業者)と揉めに揉めながらも、基礎工事のやり直しをしてもらっていたお宅があったので、基礎屋さんもプロとはいえ毎回100点満点の仕事ができるわけではないのは分かっています。

 

でもね、施主はとにかく不安なんです。

 

監督さんからすれば、同時期に担当する現場が複数ある中、ワラビモチ家にばかり時間を割くわけにはいかないでしょうが、施主の不安を取り除く(軽減する)というところをもっと重視してほしいと思っていました。

 

監督さんに限らず営業さんなども「気になることは何でも聞いてください」とおっしゃいますが、施主が気になることを遠慮なく何でもかんでも聞いてきたら実際のところは煩わしく感じるでしょう。

 

信頼関係がしっかり築けていればいろいろと無駄な心配をしなくても済むのですが、施主と業者の関係というのは、家づくりを通じて知り合ったまだ付き合いの浅い間柄という場合が多いかと思いますので、なかなか難しいですよね。

 

 

そういえば完成後の話ですが、基礎コンクリート表面の塗装(化粧用モルタル)のひび割れが気になっていましたが、特に問題ないそうです。

 

乾燥収縮によるクラックは、よくあることのようです。

 

・・本当かな?(笑)

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代前半のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク